福島県郡山市の 【老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイ】 社会福祉法人 笑風会

電話受付/9:00〜17:00

笑風苑からのお知らせ

東北初! 車いす全自動洗浄乾燥機導入!!

2023.07.10

利用者様の日常を支える大切な車いす。

ですが、お食事の途中などに汚れてしまうこともしばしば。

快適に、なにより清潔にお過ごしいただけるよう、日々の洗浄は大切な業務のひとつです。

しかしながら、施設内に50台ほどもある車いす。

上のイラストはイメージではありますが、

やはりスタッフによる“手洗い作業”は“優しい作業”とは言えません😥。

そこで笑風苑では、車いすの全自動洗浄乾燥機を導入しました。

シートはもちろん、手洗いでは洗いにくい車輪のスポークまで自動で✨ピカピカ✨に。

(体験したスタッフの驚きの声をお聞かせできないのが残念です・・😊)

利用者様にはいつも清潔な車いすでお過ごしいただけるようになり、

また、スタッフの作業が軽減されたことで介護の業務にあたる時間を確保、

そしてより良いサービスと笑顔へとつないでいきたいと思っております。

令和5年6月28日(月曜日)付けの新聞に、この度の記事が掲載されました。

東北の特別養護老人ホームでは、笑風苑が初導入とのことです。

車いすの全自動洗浄乾燥機の使用風景の写真もありますので、ぜひお手元にありましたらご一読ください。