ショートステイ雪月花からのお知らせ
「おいしくな~れ」干し柿つくり。
2026.11.05
車を走らせていると、あっちにも、こっちにも、
鮮やかなオレンジ色の柿の実が、枝も折れそうなほど たわわに実っていたり、
お家の軒先やベランダに、カーテンのように吊るされた柿の実をみかける今日このごろ。
すっかり秋が深まったことを実感。そこで、思いつきました。
「そうだ、利用者様と一緒に干し柿を作ろう。」
というわけで、早速 柿を用意。10月26日、干し柿作り作りを始めました。
不慣れなスタッフが慎重に皮むきをしていると、


大ベテランには「説明は不要」な様子。


あっという間に、干し柿の仕込みが終わっていました。
干した当日と、 三日目の様子がこちら。


七日目。だいぶ しわしわになりました。

11月4日、干してから十日目。利用者様全員と手分けして柿揉みをしました。
上手に揉まれた柿は、内側から薄くオレンジ色に光り始めます。

仕上がり具合の確認は、大ベテランの力をお借りしました。
「小さい頃はね、家族みんなでこうしてやったんだ」
と、絶妙な力加減で「ギュッギュッ」と揉んでいました。
『柿揉めば 遠きあの日に 還りけり』
最近の投稿
-
笑風会からのお知らせ2026.11.05🍁秋の遠足(つき組)🚌
-
ショートステイ雪月花からのお知らせ2026.11.05「おいしくな~れ」干し柿つくり。
-
笑風苑からのお知らせ2026.11.04📝職員研修会を開催しました📝
-
笑風苑からのお知らせ2026.11.04🥁みんなで楽しく太鼓をたたきました🥁
-
ショートステイ雪月花からのお知らせ2026.11.01避難訓練をしました。
-
笑風苑からのお知らせ2026.10.30🎊百寿のお祝い会を開催しました~🎊
-
笑風にこにこ保育園からのお知らせ2026.10.29🍳にこにこキッチン🔪✨
-
笑風にこにこ保育園からのお知らせ2026.10.29🍳にこにこキッチン🔪✨
-
笑風苑からのお知らせ2026.10.27排泄ケアの研修会を実施しました!
-
ショートステイ雪月花からのお知らせ2026.10.27秋の味覚祭🎉開催しました‼