福島県郡山市の 【老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイ】 社会福祉法人 笑風会

電話受付/9:00〜17:00

笑風会について

利用者様の安心・安全な生活のため
笑顔の絶えない心のサービス

私たち笑風会は、介護職を「ボランティア」だとは考えていません。
利用者様は私たちのお客様ですが、それ以前に人生の大先輩です。
職員一人ひとりが介護のプロフェッショナルとして、質の高いサービスを提供しながら、
人生の大先輩である利用者様へ常に尊敬の念を持っています。

人と人との心の通い合いを育み、
利用者様がいつも“笑顔で過ごせる”健やかな生活をつくる。

それが私たちの使命です。

3つの行動指針

  • 元気な挨拶
  • 明るい笑顔
  • 前向きな心

利用者様と私たち、ともに笑顔あふれる環境を築き、ご家族との良いかけ橋となることを目指します。
ご家族・地域との結びつきを大切に、開かれた施設にするとともに、
常に利用者様の立場に立って、意思や人格を尊重し、
当たり前の生活が営める環境づくりを基本理念としています。

特別養護
老人ホーム

NURSING HOME

出来る限りご自宅と同じようにのびのびと、そして穏やかにお過ごしいただけるよう、家庭的なケアを心がけています。

介護保険の要介護認定を受けた高齢者で、要介護3以上の方が利用できる入所施設(指定介護老人福祉施設)です。笑風会では、老後の快適な生活を送って頂くため、利用者様にとって居心地のよい環境づくりと心のつながりを大切にした運営を行っています。
寝たまま入浴する特殊浴槽や機能訓練の設備等で、生活相談員とケアワーカー(介護職員)が中心となって行き届いた生活介護と支援をいたします。

中~重度である要介護3〜5の高齢者を対象とした身体介護や生活支援を行う居住施設

笑風苑

SYOFUEN
福島県郡山市喜久田町前田沢字小室山5-45

地域密着型
特別養護
老人ホーム

LOCAL NURSING HOME

地域や家庭との結び付きを重視し、お一人おひとりのニーズに応えた、明るく家庭的なケアを行っております。

地域密着型特別養護老人ホームとは、入所定員が29人以下の小規模老人ホームで原則として事業所の所在する市や町の住民のみが入所の対象となります。これまで住み慣れた地域において、家族的で親密なサービスを提供させて頂いております。

同市町村に居住する方を対象とした小規模な特別養護老人ホーム

第二笑風苑

DAINI SYOFUEN
福島県郡山市喜久田町字菖蒲池6-1

デイサービス
センター

DAY SERVICE CENTER

季節感を大切にした行事・お食事をご提供しています。様々なレクリエーションや機能訓練にもご参加いただけます。

要支援1~要介護5の認定を受けられている方でサービス利用を希望されている方が、ご自宅から施設に日帰りで通所していただき、入浴や食事・機能訓練・レクリエーションなどを楽しんでいただくサービスです。ご自宅まで職員が送迎致します。車椅子対応の送迎車両もありますので車椅子をご利用の方でも安心です。

入浴や食事、機能訓練などを受け日帰りでご利用いただく通所介護サービス

笑風デイサービスセンター

SYOFU DAY SERVICE CENTER
福島県郡山市喜久田町前田沢字小室山5-45

花風デイサービスセンター

HANAKAZE DAY SERVICE CENTER
福島県郡山市東原1丁目258番地

ショートステイ

SHORT STAY

ご家庭と同じようにのびのびとお過ごしいただきながら、機能訓練を行い、在宅生活の復帰・継続を支援いたします。

介護保険で要介護認定を受け、要支援1以上の方のうち在宅で介護にあたっている介護者が、病気、出産、介護疲れなどで介護出来ない場合や、家族が冠婚葬祭、仕事、旅行などで介護が出来ない場合などに、一時的に短期間入所していただき家族に代わって施設で介護サービスを提供させて頂いております。

在宅介護中の高齢者に一時的に入所いただき身体介護や生活支援を行うサービス

ショートステイ雪月花

SHORT STAY SETSUGETSUKA
福島県郡山市東原1丁目258番地

認可保育園

NURSERY SCHOOL

世界へはばたき力を発揮できる子どもに。

福島県内初の幼老複合施設であることを活かした異世代相互交流によって、思いやりの心、豊かな心を育み、子どもたちがこれからの人生で出会うことになる様々な「未知」に臆せず飛びこめる人間力を醸成します。また家庭や地域との結びつきを尊重した「みんなで子どもを育てていく」環境づくりを推進し、「人と人との心の通い合い」を感得した子どもたちの笑顔がたえない保育園の実現、ひいては、次世代にはばたく子どもたちの巣立ちを実現します。

家庭保育が困難な0歳〜小学校就学前のお子さんを対象とした保育サービス

笑風にこにこ保育園

SYOFU NIKONIKO NURSERY SCHOOL
福島県郡山市東原1丁目258番地