福島県郡山市の 【老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイ】 社会福祉法人 笑風会

電話受付/9:00〜17:00

健康管理と介護・医療体制

お一人おひとり、異なる想いやお身体の状態に合わせた
個性を大切にする
ケアプラン

ご家庭と同じようにゆったりとお過ごしいただけるよう、
お気持ちやご要望、お身体の状態に合ったサービスをお届けします。
ご利用者様が安心・安全、快適にお過ごししていただくために、
スタッフがお一人おひとりの生活スタイルや健康状態をしっかりと把握し、サポートいたします。

笑風会の介護

お一人おひとりに
合わせたケアプランの作成

ケアマネジャーがご利用者様・ご家族様の状況とご希望をお伺いし、「ご利用者様にとって最良の生活とはどのようなものか」という目標を明確にし、介護プログラムや機能訓練の頻度を定めたケアプランを作成いたします。

「ご本人らしさ」をチームで
支える介護サービス

スタッフがチームとしてケアプランを共有し、毎日のケアを行います。利用者様の生活リズムを大切にし、寝たきりの方でも、利用者様の状態に応じ、できる限り離床できるように配慮します。
日常的に離床を実施することで、「ご本人の主体性」が促され、身体機能や精神機能にも良い影響を与えることが期待されます。
また、清潔で快適な生活が送れるよう、身体整容(洗顔・歯磨き・整髪・爪切り・耳かき・ひげそりなど)を行います。リフレッシュ効果はもちろんのこと、 生活のモチベーションアップにもつながっています。

専任の介護士が常に見守る
健康管理サービス

介護職員・看護職員、また協力医療機関との連携を図りながら、お一人おひとりのきめ細やかな健康管理を行っています。
食事・水分・排泄など生活全般にわたるチェックで、ご入居者の健康状態を常に把握。心身の状態が著しく変化した場合には、速やかに協力医療機関または指定された医療機関と連携を図り、対応いたします。