福島県郡山市の 【老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイ】 社会福祉法人 笑風会

電話受付/9:00〜17:00

ショートステイ雪月花からのお知らせ

雪月花 節分👹

2023.02.09

2月3日といえば節分!

ショートステイ雪月花では利用者の皆様で鬼の顔の貼り絵を製作していました。

どちらも3、4つほどの色しか使っていない作品ですが、出来上がると迫力のあるいい作品になりました😊

本日は節分にちなんで、こんなゲームを行いました!

「節分 鬼の玉入れゲーム」です!👹

ルールは簡単、テーブルの端に置かれたこの鬼の口に何個ピンポン玉を入れることができるか!

白い玉は100点。オレンジの玉は200点。

ピンポン玉は机に一度あて、バウンドをさせるようにして投げます。

皆様は見事鬼の口に豆を投げ入れ、鬼退治をすることができるでしょうか!?

一見、鬼の口が大きく簡単に見えるこちらのゲーム。

ところがどっこい、いざ始まってみると鬼の口についた金の歯が意外と邪魔になります😁

「これは難しい!」「もっと近寄らせないとだめだよ😨」と、苦労する方もいれば

「まっすぐにやればいいんだ」「いっぱい入ったべ!😄」とコツをつかまれた方も。

今回優勝されたのはこちらの方!

2ゲーム合わせて2000点もの高得点をとり、見事福男になられました㊗

そして節分といえば豆まき。

鬼に豆をぶつけて厄払いをする日でもあります。

とはいえ、節分だからと言って鬼が出るなんてこと…

お、鬼だー!!😭

突然現れた(若干細い)鬼にも皆様動じることなく、

「鬼は外ー!」「福は内ー!」と豆をぶつけていきます!

先ほどのゲームの疲れもなんのその、勢いよく豆を投げます!元気いっぱいです😊

皆様が元気に豆まきをしてくれたおかげで、鬼も退散していきました!

今年もたくさんいいことがありますように…💖