福島県郡山市の 【老人ホーム・デイサービスセンター・ショートステイ】 社会福祉法人 笑風会

電話受付/9:00〜17:00

ショートステイ雪月花からのお知らせ

SS雪月花 🍠芋煮会とハロウィン🎃

2022.11.01

だんだんと肌寒くなり、秋らしい気候になってまいりました。

そこで皆様で秋を楽しむべく、本日は芋煮会を開催しました!

ショートステイ雪月花のみなさんと協力してお昼ご飯を作り、

特別なメニューで秋を満喫します😊

利用者様と職員で、芋煮で使う食材を切っていきます。

「おいしいのを作らなきゃ!」

皆様とても張り切っている様子で、あっという間にすべての食材を切り終わってしまいました。

また、今回はハロウィンということで甘いカボチャやサツマイモも用意しました!

こちらは甘く煮て皆様に提供させていただきます☆

皆様で協力して作った具材をじっくりと煮込んでいきます。

何度も味を調整し…ついにおいしい芋煮出来上がりました!

御覧の通りの、あふれんばかりに具沢山な芋煮になりました😲

この日の献立は

『栗ごはん、特製芋煮汁、かぼちゃとサツマイモの甘煮、さんまのかば焼き、手作り漬物』

たくさんの野菜が入った栄養満点の芋煮汁に皆様大満足。

「豪華だね! 今日来てよかったわ」「あたしが切ったやつかなこれ」

おいしく頂かれていました😊

この日はもう一つ行事を行いました。

最近ではすっかりおなじみとなったお祭り、ハロウィンです🎃

10月はハロウィンも楽しむために、皆様で様々な壁飾りも作っていました。

魔女のコスプレをして行事を楽しむ準備はばっちりです🧹

今回の行事では、皆様で15時のおやつを作ります。

芋煮汁作りの後はデザート作り!

ホットケーキ生地をタコ焼き機に入れ、

その中にペースト状にしたかぼちゃを入れてベビーカステラを作っていきます!

利用者様に生地を流しいれていただき、それを職員が竹串で回し完成させます。

これがなかなか難しい!

たこ焼き生地ではなくホットケーキの生地なので、職員が思っているよりも大きく膨れ上がります。

焼きあがるタイミングもなかなかつかめず…

「すこし焦げてない!?」「生地が膨らんではみだしちゃった!」

「かぼちゃを中に入れたら生地がはみ出た!」

と、作り始めのうちはてんやわんや!😨

それでも何個も作るうちに段々とうまく作れるようになり、

すべての生地を使い切るころには

丸くてきれいなベビーカステラを作れるようになっていました😊

出来上がったベビーカステラに生クリームとカボチャを添えて完成です🎃

様々な形があるのはご愛敬😉

「甘くておいしい、ちゃんとかぼちゃ入ってるね!」

「もちもちしてておいしいな」と大好評!

芋煮会と少し早いハロウィンで、秋を大いに満喫した雪月花でした🍂

最近の投稿