園のようす

アスク八山田保育園訪問(ほし組年長児)

もうすぐ小学生になる年長児が、アスク八山田保育園を訪問し同じ年長組のお友達と交流をしてきました。

お天気も良かったので歩いて保育園を出発!!

「どんなお友達がいるのかな・・・。」「楽しみだね~。」と、歩いている間もワクワクドキドキの子ども達でした。

到着後、まずは自己紹介タイム!初対面で緊張した様子でしたが、自分の名前と小学校名を元気な声で発表することができました。

CIMG1182CIMG1177

その後、「同じ学校のお友達を探してみて下さい!」

先生のかけ声で付けている名札を見ながらお友達探しがスタート!

一緒の学校だとわかっただけで親近感が一気にわいたようで、自ら話しかける子も見られました。

今度は混合で♪エビカニクス♪のダンスを踊り、歌の発表へと続きました。

CIMG1185 CIMG1188

子ども達が披露した歌は、年長児の思い出の曲でもある園歌です。

元気で迫力ある歌声に卒園式を思い出しました。さすが年長さん!!

アスク八山田保育園のお友達は♪ありがとうの花♪という曲を聞かせてくれました。とっても素敵な歌で、年長さんも聞き入っていました。

CIMG1191

さあ!いよいよみんなが楽しみにしていた戸外遊びの時間です。

最初はドッチボール。初めての遊びに興味津々な子ども達!大切なルールを聞きチームに分かれてゲームがスタートしました。

ボールを相手にあてることや、投げる時の力加減など、難しさはありましたが、ゲームを続けていくうちに各チームの団結も深まり、声をかけ合いながら楽しむことができました。

CIMG1198CIMG1204

その他にもリレーごっこや砂場での遊びを楽しんだ子ども達・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。

もう一度同じ小学校に行く子ども達同士が集まり、手を繋ぎました。

「今度は小学校で会おうね!!」「また、一緒にあそぼうね!!」

今日の日の出会いを大切に、小学校で同じクラスになれたらいいね・・・そんな思いが両園の子ども達から伝わってきました。

CIMG1208 CIMG1218

CIMG1219

帰りはアーチのトンネルでお見送りをして頂きました。

年長さんの為に精一杯背伸びをしながら作ってくれたアーチをみんなでくぐりました。アスク八山田保育園の年長さん、そして先生方ありがとうございました。

姿が見えなくなるまで手を振り合った子ども達、短い時間でも絆がとても深まったのを感じました。

CIMG1223CIMG1224

CIMG1228

保育園に到着後、お留守番の年中さんが、年長さんのお給食を準備して待っていてくれました。

席に着くと、各グループからこんな声が・・・

「楽しかった?」「何して遊んできたの?」「お友達沢山いた?」

年中さんからの質問に、お給食を食べながら楽しかった交流を詳しく伝える年長さんでした。

今回の交流は、年長児にとって小学校生活が更に待ち遠しくなった良い機会となり、とても貴重な経験となりました。