園のようす

お別れ会~年長さんありがとう~

 

年長さんの卒園まで、あと少し…。

今まで一緒に遊んでくれた、年長さんと担任のりえ先生に感謝の気持ちを伝えるため、全園児がゆうぎ室に集合して会を行いました♪

 

年長さんの入場では、在園児にタッチ!!しながら賑やかに登場!

かわいくポーズも決めてくれました☆

CIMG0979CIMG0982
 

 

年中・年少さんにもたくさんの役割がありました!!

「いつも格好よくごあいさつしてくれる年長さんみたいに大きな声で…」とやる気まんまんです(*^-^*)

上手にはじめの言葉を言えました♪

 

CIMG0985

 

「みんなで年長さんを送り出せるよう、楽しい会にしましょう」園長先生からもごあいさつがありました。

 

CIMG0986

 

 

年長さんは年中さんから冠をつけてもらい、案内されて自分の席につきました。

どの席になるかはサプライズで当日発表!だったので、年長さんも一人ずつ案内されてとても嬉しそうでした☆担任のりえ先生にも冠を贈呈し、しっかりとご案内です(*’▽’)

 

CIMG0992 CIMG0996

 

 

みんなが着席したら、いよいよクラスからのプレゼント!!

各クラスが思考を凝らした楽しい出し物を用意しました。

 

▽うみぐみ

アンパンマンのダンス

CIMG1000

 

 

 

▽そらぐみ

おべんとうバス

CIMG1005

 

 

 

▽にじぐみ

健康筋肉体操プラス

CIMG1012

 

 

▽つきぐみ

できっこないをやらなくちゃ ダンス

CIMG1013

 

▽ほしぐみ年中

はじめての炭酸

CIMG1024

 

在園児クラスがダンスに乗せて、卒園する年長さんたちにエールを送りました。

あたたかいメッセージの数々に会場もとてもあたたかい雰囲気に包まれたのですよ♪

 

 

年長さんもお返しにと「USA」ダンスです!!

さすがの年長さん、キレキレのダンスに大盛り上がりでした☆

CIMG1032

 

そして最後には…

「みなさんありがとうございました!僕たち、私たちは立派な小学生になります!!」

と力強いメッセージもありました。

DSCF3447

 

 

 

 

そして、卒園児さんに感謝の気持ちをこめてプレゼントもありました。

DSCF3449

 

また、年長さんからも、サプライズで先生方に卒園文集と手作りキーホルダーのプレゼントがありました!

一人一人の先生方にしっかりと感謝の言葉を伝える年長さんの姿に、先生方も感無量でした。

DSCF3455 DSCF3456

 

 

そしていよいよ!!

待ちに待ったお給食「カレーバイキング」です☆

CIMG1042CIMG1043
 

みんなが大好きなカレーライスに、エビフライやハンバーグ、唐揚げを選んでトッピングしました。

先生方もシェフに変身してお給食を配ったのですよ(*^-^*)

CIMG1044CIMG1045CIMG1046
 

みんなのおいしい笑顔が輝くひとときとなりました。

CIMG1052CIMG1054
CIMG1056
 

 

 

午前の部が終了し、たっぷりお昼寝をして体を休めた後…。

これも楽しみにしていたおやつの時間です!

 

お昼はカレーバイキングでしたが、おやつはなんと…「アイスバイキング」(*^-^*)

あまーいバニラアイスクリームの上に、イチゴソースやカラーチョコレートスプレー、バウムクーヘンやコアラのマーチなどみんなが大好きなものをトッピングしました♪

小さいクラスのお友だちも、大きなお口で「あーん」!!とアイスを頬張りました☆

CIMG1066CIMG1070CIMG1072DSCF3459

 

 

年長さんにたくさんの感謝の気持ちを伝えながらも、一緒に一日を過ごす中、その場その時できちんと役割を果たしてくれる年長さんの姿に憧れを抱きながら、お別れ会が終了しました(*^-^*)

私たちも、年長さんの立派な姿を改めて見ることができ、嬉しさと、もう少しでお別れという少し寂しい気持ちで思わず涙が溢れそうになる素敵な会となりました。

卒園式まであと1週間です。年長さんとの楽しい思い出、これからまだまだ作っていきたいと思います。