花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2019年2月5日

つつみデイの節分

節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる「恵方巻」。

つつみデイサービスでは、利用者様の安全面とお楽しみを配慮し、恵方巻の代わりに手巻き寿司をみんなで作りました!(太巻きを無言で一機に食べるのは危険と判断)

かんぴょう、玉子、桜でんぶ、きゅうり等定番具材に加え、ツナやカニカマ、明太子といった海鮮素材?も準備。

111P1060849

お好みの具材をお好みでちょっとずつ巻いて

2P1060850
恵方(今年は東北東)を向いてパクリっ (⌒-⌒)

3P1060856

 

午後には、豆撒き!

まずは、鬼の面を用意して(みんなで塗りました)

 3P1060859

 そして、いよいよ鬼登場、「福は内!」 「鬼は外!」

 5P1060891

4P1060879

皆様、力いっぱい豆を蒔かれました!!

 

おやつも豆と、恵方巻にちなんでのクレープロール。6P1060897

クレープロールはホットケーキを薄く焼いてみんなで巻きました。

(一応、東北東を向いて食べました)

  

節分を過ぎ、暦の上では、春となりましたが、まだまだ寒い日は続きそうです。

そんな中でも、つつみデイサービスの利用者様はご覧の通り元気ハツラツです!!

2019年1月31日

インフルエンザ対策!!

今年もインフルエンザが猛威を振るう季節がやってまいりました。

つつみデイサービスでは感染症対策も万全に、利用者様の健康管理に努めております。

うがい、手洗い、加湿は勿論、

一日3回、クローラ水を施設内で散布しております。

クローラ水とは、殺菌効果の高いアルカリ性の水溶液で、インフルエンザ、ノロウイルス等感染症対策には非常に効果的です。

しかも、人体には優しく、万が一口に入っても安心の食品添加物でもあります!!

DSCF6296

笑風会では食塩と水道水からクローラ水を生成する「ミニクローラ」を前年度より導入し、

法人全施設における利用者様及び職員の感染予防に努めております。

 

更に、インフルエンザや風邪の予防に効果があるとされる食材「大根」。特に生で頂くのがより効果的との事。

そこで笑風会にご寄贈頂いた美味しい大根を「大根おろし」にして、日々の昼食に付け合わせております!

せっかくなので利用者様に大根をおろして頂いてます。

P1060745ブログ用②

P1060833ブログ用③

 

ちなみに大根は

ゆっくり優しくおろすと甘くなり、早く急いでおろすと辛くなるそうです

(つつみデイサービス利用者様知恵袋より)

 

つつみデイサービスではこの冬も

風邪知らずインフルエンザ知らずで

利用者様、職員、共に元気に過ごしております(*^^*)

 

 

2019年1月20日

クリスマスケーキコンテスト入賞!!

昨年の事になりますが。。笑風会全体で行われたクリスマスケーキコンテストがありました。

我がつつみデイサービスもクリスマスケーキコンテストに自信作をと(*^^*)

P1060650ブログ用①

利用者様と一緒に土台から作りました。

スポンジケーキをくり抜いて何段にも重ね上へ上へと!!

P1060643ブログ用②

土台が完成した周りにこれでもかと生クリームを塗りました!(笑)

みなさん甘党なので。。(*^^*)

年が明けクリスマスケーキコンテストのことなどすっかり忘れていた時に

つつみデイサービスのケーキがなんと

「アイデア賞」を頂きました!!

賞品も頂き職員、利用者様ともに大満足(*^▽^*)

本当は優勝を狙っていましたが(笑)

P1060755ブログ用①

中身にはスープやお菓子などの美味しいものが沢山詰まっていました!

P1060756ブログ用②

利用者様、職員共に美味しく頂きました(*^^*)

年が明けて間もないですが、今年のクリスマスケーキコンテストは

優勝目指して頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

2019年1月18日

初買い物(*^^*)

お正月も一段落、、、、、

大盛り上がりの年末年始を終えたつつみデイサービスでは

いろいろと物品不足に陥りました(T_T)

そこで、利用者様と一緒に今年初めての外出活動(お買い初め)に行ってきました!

P1060737

コーヒーやお砂糖、アルミホイルやラップなど食料品から日用品まで沢山のお買い物を

利用者様にお手伝いただきました(*^▽^*)

買い物も無事終了しちょっと寄り道。

P1060742ブログ用①

美味しそうなたい焼きの香りに誘われ今日のおやつにて買って帰りました。

早く帰ってたい焼き食べましょう(笑)

いい買い物になったねと利用者様から。

つつみデイ到着後たい焼きをみなさんで一緒に召し上がりました。

例のごとく食べるのに夢中でたい焼きの写真はありません(笑)

そんなこんなのつつみデイサービスでした(*^^*)

 

 

2019年1月11日

つつみデイのお正月風景♪

新しい年を迎え、つつみデイサービスでは連日お正月を満喫致しました!!

 

先ずは、書初め大会。皆様には今年の抱負を書いて頂きました(*^^*)

久しぶりに筆を握ったよと楽しまれていました。

P10607191ブログ用①

P1060723ブログ用②

最初は練習。とのことで、思い思い好きな文字を書いて頂きました。

そしていよいよ本番、今年の抱負を一筆!!

みなさん真剣そのもの!

P1060724ブログ用④

完成しました! ご覧あれ

P1060733ブログ用⑤

いい抱負が書けました(*^^*)

今年も一年、勇気と元気で頑張っていきたいと思います!!

 

お正月恒例、福笑いにも挑戦。

タオルで目隠しをしながら目はそこ!鼻はここだ!と盛り上がりました(*^^*)

P1060753ブログ用①

新年早々、大きな笑い声を頂きました(笑)

そして、お待ちかねのお正月料理!!

昨年末より、みんなで用意した「なます」や「イカ人参」をはじめ、

沢山のお正月料理を各々盛り付け、

P1060679ブログ用①

お正月には欠かせないお餅としゃけを添えて完成。

P1060693burogu

楽しく動いて、美味しく食べて、

つつみデイサービスは今年も笑いの絶えない一年になりそうです(*^^*)