花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2019年1月31日

インフルエンザ対策!!

今年もインフルエンザが猛威を振るう季節がやってまいりました。

つつみデイサービスでは感染症対策も万全に、利用者様の健康管理に努めております。

うがい、手洗い、加湿は勿論、

一日3回、クローラ水を施設内で散布しております。

クローラ水とは、殺菌効果の高いアルカリ性の水溶液で、インフルエンザ、ノロウイルス等感染症対策には非常に効果的です。

しかも、人体には優しく、万が一口に入っても安心の食品添加物でもあります!!

DSCF6296

笑風会では食塩と水道水からクローラ水を生成する「ミニクローラ」を前年度より導入し、

法人全施設における利用者様及び職員の感染予防に努めております。

 

更に、インフルエンザや風邪の予防に効果があるとされる食材「大根」。特に生で頂くのがより効果的との事。

そこで笑風会にご寄贈頂いた美味しい大根を「大根おろし」にして、日々の昼食に付け合わせております!

せっかくなので利用者様に大根をおろして頂いてます。

P1060745ブログ用②

P1060833ブログ用③

 

ちなみに大根は

ゆっくり優しくおろすと甘くなり、早く急いでおろすと辛くなるそうです

(つつみデイサービス利用者様知恵袋より)

 

つつみデイサービスではこの冬も

風邪知らずインフルエンザ知らずで

利用者様、職員、共に元気に過ごしております(*^^*)