花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2018年9月12日

避難訓練

九月の防災月間、つつみデイサービスでは二度の避難訓練を実施致しました。

 

第一回は豪雨災害を想定し、避難準備情報発令時における指定避難所までの移動を訓練しました。

 利用者様の容態に合わせ、送迎車両を効果的に使用、P1050844hp

速やかに堤地区指定避難所である大成地域公民館への避難(訓練)を開始致しました。

 

P1050848hp

小雨の降る中、大きな混乱も無く、無事避難(訓練)を完了する事が出来ました。

 

 

第二回は9月11日に行われた福島県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に参加。地震発生時における、身を守る為の一時避難を試みました。

先ずは、枕カバーとタオルを利用した簡易防災頭巾を着用して頂き頭部を保護。

P1050859hp

間を置かず、机の下に避難開始

P1050865hp

P1050868hp

無事一時避難完了

限られた人員と設備で、何時発生するか解らない地震への対応の難しさをあらためて痛感致しました。

  

両訓練を通し、様々な課題も認識する事が出来ました。今後も利用者様方の安全と安心確保の為、検討を重ね、種々の災害を想定した定期的な訓練を実施して行きたいと思います。