花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2018年9月13日

九月のお誕生会②

九月のお誕生日企画第二弾!餃子パーティーが開催されました!!

 つつみデイサービスの利用者様は、みんな餃子が大好きと判明。折角なので

「みんなで作って、その場で焼いて食べよう!」となりました。

 

先ずは、餡作り

P1050814hp

お肉、キャベツ、ニンニク、にら、、、etc ひたすら、混ぜてこねて。

(地味にハード)

 

餡が出来たらみんなで包み方開始。

P1050819hp

P1050828hp

繊細な作業にも関わらず、皆様器用に餃子を仕上げて行きます。P1050820hp

完成した餃子をその場でホットプレートで焼き上げ、出来立てをみんなで実食

(o^O^o)

 P1050834hp 

今回は福島ウェルフェアサービス様にもご参加いただき、とっても楽しい餃子パーティーとなりました。福島ウェルフェアサービス様には、具沢山の豚汁や新鮮野菜のお新香など、とっても美味しい差し入れを沢山頂き、楽しい時間を更に盛り上げて頂きました。いつも、いつも、ありがとうございます。

 焼き立ての美味しさは勿論、自分で包んだ餃子の味はまた格別だったと思います。満腹感と充実感に満ちた餃子パーティーとなりました。

 

~美味しさの代償~

今回、餃子制作において餡から手作りを試みた結果、つつみデイサービスの小さな空間は餃子臭が充満。数日間、出勤の度に餃子臭を感じる日々が続くのでした。