花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2017年7月4日

5/20 花の苗植え

毎年恒例になっています、ご利用者様がいつも楽しみにしている苗植えをしました(*^_^*)

午前中に近くのホームセンターに買い物に行き、ご利用者様が選んだ苗です。
004-1

 

ナス、ミニトマト、ししとう、ペチュニア、ガザニア、ベゴニア等々。色鮮やかです。

野菜も「おいしく育てよ~」とおまじないのように優しく声かけするご利用者の姿がありました。

007-2

ご利用者様が「咲くの楽しみだね~」と笑顔で話しながら植えて下さいました。

空っぽだった鉢植えが、とても賑やかになりました。

大切に大切に育てていきます(^_^)v

2017年5月24日

郡山シティーマラソン

4月29日行われた、シティーマラソンの応援に行きました。

この日は天気にも恵まれ、すがすがしい1日です。

IMG_7488-1

こちらは利用者様が目立つようにカラフルに色を塗った、手作りの応援旗です。

「がんばれー」と声を掛けながら一生懸命に旗を振って応援しました。

IMG_7492-2

沿道で声援を送ると、選手がこちらに気付き手を振り返してくれました。

IMG_7496-3

 

「また来年が楽しみだね」とご利用者様からお話があり、選手の頑張りを見て力をもらえた様子で笑顔になっておられました。

 

2017年2月16日

バレンタインデー

ご利用者様と楽しくホットケーキを作りました。 IMG_7387-1

生地を混ぜていただくと、お隣の方も興味津々で身を乗り出して釘づけです。

IMG_7379-1

生地を焼いていただきました。もちろんひっくり返すのも…(^_^)v。イチ、ニノ、サンと掛け声に合わせて上手にひっくり返せました。

IMG_7399-1

トッピングは、 あんこ・チョコソース・イチゴソース・生クリームなど多種から選んでいただき、好きな物をを好きなだけ盛付けしていただきました。

IMG_7402-1

職員からご利用者様に感謝の気持ちを込めて、チョコレートをプレゼントしホットケーキと一緒に召し上がっていただきました。

2016年11月21日

避難訓練

万一に備え避難訓練を実施しました。

今回は大雨などによる水害に対する避難準備情報、避難勧告、避難指示が出されたことを想定して行いました。

外への避難は困難とのことから建物の2階への避難訓練となりました。

IMG_7301-1

IMG_7299-1

IMG_7303-1

訓練での問題点を解消し非常時に備えたいと思います。

2016年9月24日

足湯へ

最近ずっと天気が悪く外出できない日が続いていました。

本日も台風が日本に上陸しそうとニュースで放送されていましたが郡山は小雨だったので成田にある足湯まで外出して来ました。

066-1

天気が良くないせいかほぼ貸切で入ってくることが出来ました。

「今日は少し寒いので気持ちがいいわ~」「ここの湯は熱海の足湯より少し熱いね」「足だけ入れてるのに体がポカポカ温まるのね」と皆さん会話が弾んでいました。

063

060-1