花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2018年9月15日

☆祝☆100歳!!

第二笑風苑に入居中の佐藤アサエ様が9月7日に100歳の誕生日をむかえられました。

ブログ1

当日は、郡山市よりお祝い状と記念品の賀寿贈呈式が行われ、とても笑顔にあふれる1日でした。

賀寿贈呈式では、アサエ様も嬉しさからか涙ぐむ場面もあり、お祝いのお礼にと星影のワルツを歌われました。

ブログ3

賀寿贈呈式後はユニットでのお誕生日会の開催(^^)

スタッフの手作りケーキでお祝いです。

ブログ2

アサエ様は、笑顔が素敵な方でユニットのアイドル的存在です(*^_^*)

100歳という記念すべき日に立ち合わさせて頂いたことを、職員一同感謝しています。

ブログ4
これからも益々お元気で、楽しくお過ごし頂けますよう頑張って行きたいと思います。

100歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

2018年7月13日

~初夏の彩り~丼ぶりビュッフェを開催!

先日、丼ぶりビュッフェを開催しました!

丼ぶりビュッフェでは、炒り卵、そぼろ、しらす、鮭、高菜、シラス、

温泉卵等たくさんの具材の中から入居者様が好きな具材をご飯の上に

のせて、世界に1つだけのオリジナル丼を作って頂きました☆

⑤ブログP1110978

 

具材がたくさんあり、みなさん悩まれながら選ばれていました\(^o^)/

④ブログ1110997

 

オリジナル丼の完成!!

①ブログP1110986

 

 

みなさん、「美味しい」と言って召し上がっていただき、美味しい笑顔が

増えたひと時でした。

②ブログP1110985

 

これからも入居者様に楽しんでいただけるように、工夫を凝らした

食事の提供を続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年2月6日

節分の日

2月3日は節分の日ということで、、、今年も第二風苑に鬼がやってきました!




みなさん元気よく「鬼は外~!福は内~!」と鬼に向かって鬼退治をする入居者様や

豆まきの甘納豆を夢中で食べている入居者様もおり、ユニット内はとても賑やかでした(*^。^*)

 

 

 

 

 

 002

 

そして今年は幸福を授ける「福の神」もやってきました!!

004

 

 

 

みなさんとても喜んでおり、

「顔が笑っていて可愛い。」「ありがとう。」と楽しまれていました。




最後には「ありがとう。」と、入居者様も職員も笑顔で無事豆まきを終えることができました。


 

 

2017年12月13日

栁沼シメ様105歳誕生日会

11月19日に第二笑風苑で最高齢の栁沼シメ様が105歳を迎えられました。105歳とは思えない元気良さで介護職員や他入居者様を笑顔にして下さいます。プレゼントとしてカチューシャと座布団、介護職員一同から写真付きのメッセージをプレゼントさせていただきました。

001 ★
プレゼントをお渡しすると「あらー大したもんだー」と笑顔で話されており、嬉しそうな表情見られました。

006

これからも沢山笑って楽しく過ごしていただけるように第二笑風苑職員一同、より良いサービスを提供させていただきます。

2017年10月17日

秋のつどい ハーモニカ演奏会

10月13日に中央ホールにて「秋のつどい・ハーモニカ演奏会」を行いました。

私自身もハーモニカについてあまり知らず、種類が多くあり1つ1つ大きさや音色が違うんだなと初めて知ることばかりでした。014

028昔の音楽や季節の音楽を演奏して下さいました。途中演奏に合わせて入居者様がカラオケで口ずさむ姿見られ、普段口数の少ない入居者様も歌っていた為音楽ってすごいなと思いました。

031最後に入居者様から一言頂きました。「昔懐かしい歌を聞かせて頂き、とても嬉しくなりました。本当にありがとうございました。」と嬉しそうに話されており穏やかな時間を過ごせたのではないかと思います。