花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2019年10月25日

避難訓練

第二笑風苑では年に2回、避難訓練を実施しています。

先日は夜間帯に火災が発生した事を想定した避難訓練を行いました。

無題

本来なら外まで避難するところですが、この日の外は肌寒かった為、出入口付近に避難していただきました。
(天気が悪い日が続きますね…)

実際の夜間帯はスタッフ2名体制となっている為、どうしたら入居者の皆様を怪我無く安全に避難していただく事が出来るのか、改めて考える機会となりました。

避難訓練後にはスタッフの消火訓練を行いました。

2

消防隊員の方に指導を受け、消火器を使用し迅速に火を鎮めるアドバイスも教えていただきました。

施設内に置いてある消火器、手にしてみると重い…

そしてなんと、消火訓練を見学していた入居者様へ絆創膏をいただきました!

3

消防車と救急車のイラストが描かれていて、とってもかわいいプレゼントでした。

お忙しい中ご協力いただきました
喜久田消防署の皆様、株式会社 エディソン様、ありがとうございました。

2019年10月18日

芋煮会

先日の事ですが、入居者の皆様に季節を楽しんでいただこうと思い、芋煮会を行いました

メニューは二種類のおにぎりと漬物、豚汁です(*´μ`*)

実は漬物は前日に皆さんに作っていただきました!

無題

手慣れた包丁の扱い、流石です

1

普段は関わる事の少ない他のユニットの入居者様同士、「おいしいね」と食事を通して会話を楽しんでいただきました

台風接近中の生憎の天気でしたが、皆さんの表情は晴れやかなひと時でした(*´﹀`*)

2

2019年9月16日

敬老会

お久しぶりです、第二笑風苑です!
1年振りの更新となってしまいました、スミマセン…

先日喜久田公民館で行われた敬老会に、ご利用者2名と出席してきました!
久しぶりの外出に「どこに連れて行ってもらえるんだろうね~」と、わくわくどきどき(*’ω’*)

会場内は既に大勢の出席者の方達で賑わっていました

無題2

地元小学生の作文発表や、幼稚園に通う子どもたちの歌の発表を楽しみました

無題

帰りには「こーんなに良い所に連れてきてもらってびっくりした!」「長生きして良かったわ!」とのお言葉をいただき、スタッフも嬉しくなりました(^u^)

道中、景色を眺めては「稲があんなにいっぱいあって、今年は豊作だ!」と満面の笑みを浮かべられる事もありましたが(;^ω^)

無題3

この日はあいにくの天気でしたが、たまにはドライブもいいですね!

2018年9月15日

☆祝☆100歳!!

第二笑風苑に入居中の佐藤アサエ様が9月7日に100歳の誕生日をむかえられました。

ブログ1

当日は、郡山市よりお祝い状と記念品の賀寿贈呈式が行われ、とても笑顔にあふれる1日でした。

賀寿贈呈式では、アサエ様も嬉しさからか涙ぐむ場面もあり、お祝いのお礼にと星影のワルツを歌われました。

ブログ3

賀寿贈呈式後はユニットでのお誕生日会の開催(^^)

スタッフの手作りケーキでお祝いです。

ブログ2

アサエ様は、笑顔が素敵な方でユニットのアイドル的存在です(*^_^*)

100歳という記念すべき日に立ち合わさせて頂いたことを、職員一同感謝しています。

ブログ4
これからも益々お元気で、楽しくお過ごし頂けますよう頑張って行きたいと思います。

100歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

2018年7月13日

~初夏の彩り~丼ぶりビュッフェを開催!

先日、丼ぶりビュッフェを開催しました!

丼ぶりビュッフェでは、炒り卵、そぼろ、しらす、鮭、高菜、シラス、

温泉卵等たくさんの具材の中から入居者様が好きな具材をご飯の上に

のせて、世界に1つだけのオリジナル丼を作って頂きました☆

⑤ブログP1110978

 

具材がたくさんあり、みなさん悩まれながら選ばれていました\(^o^)/

④ブログ1110997

 

オリジナル丼の完成!!

①ブログP1110986

 

 

みなさん、「美味しい」と言って召し上がっていただき、美味しい笑顔が

増えたひと時でした。

②ブログP1110985

 

これからも入居者様に楽しんでいただけるように、工夫を凝らした

食事の提供を続けていきたいです。