花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2018年2月6日

節分の日

2月3日は節分の日ということで、、、今年も第二風苑に鬼がやってきました!




みなさん元気よく「鬼は外~!福は内~!」と鬼に向かって鬼退治をする入居者様や

豆まきの甘納豆を夢中で食べている入居者様もおり、ユニット内はとても賑やかでした(*^。^*)

 

 

 

 

 

 002

 

そして今年は幸福を授ける「福の神」もやってきました!!

004

 

 

 

みなさんとても喜んでおり、

「顔が笑っていて可愛い。」「ありがとう。」と楽しまれていました。




最後には「ありがとう。」と、入居者様も職員も笑顔で無事豆まきを終えることができました。


 

 

2017年12月13日

栁沼シメ様105歳誕生日会

11月19日に第二笑風苑で最高齢の栁沼シメ様が105歳を迎えられました。105歳とは思えない元気良さで介護職員や他入居者様を笑顔にして下さいます。プレゼントとしてカチューシャと座布団、介護職員一同から写真付きのメッセージをプレゼントさせていただきました。

001 ★
プレゼントをお渡しすると「あらー大したもんだー」と笑顔で話されており、嬉しそうな表情見られました。

006

これからも沢山笑って楽しく過ごしていただけるように第二笑風苑職員一同、より良いサービスを提供させていただきます。

2017年10月17日

秋のつどい ハーモニカ演奏会

10月13日に中央ホールにて「秋のつどい・ハーモニカ演奏会」を行いました。

私自身もハーモニカについてあまり知らず、種類が多くあり1つ1つ大きさや音色が違うんだなと初めて知ることばかりでした。014

028昔の音楽や季節の音楽を演奏して下さいました。途中演奏に合わせて入居者様がカラオケで口ずさむ姿見られ、普段口数の少ない入居者様も歌っていた為音楽ってすごいなと思いました。

031最後に入居者様から一言頂きました。「昔懐かしい歌を聞かせて頂き、とても嬉しくなりました。本当にありがとうございました。」と嬉しそうに話されており穏やかな時間を過ごせたのではないかと思います。

 

 

2017年10月17日

にこにこ保育園敬老会

9月16日にこにこ保育園にて敬老会を行いました。

園児から「おはようございまーす!」と元気に挨拶されると、入居者様から「みんな元気だね。可愛いわ」と笑顔で話されている姿見られました。

IMG_1977途中保育園のお子さんたちから肩たたきをしてもらい「気持ちいいですか?」と園児から声を掛けらると「みんな上手だから気持ちいいよ。楽になった」との会話も聞かれました。IMG_1982

園児達から楽器による演奏や歌のプレゼントがあり園児の元気良さに入居者様・職員が元気をもらう事ができ楽しい時間を過ごす事が出来ました。12月にも園児との交流が予定されています。

IMG_1986IMG_2010

 

2017年9月16日

誕生日会を開催しました(*^。^*)

本日9月7日に99歳になられた女性入居者様と83歳になられた女性入居者様がいます。‼他入居者様と一緒に誕生日会を開催致しました。♪♪誕生日会は以下の通りに開催しました。

①    誕生日を迎えた入居者様紹介

②    他入居者様からお祝いの一言

③    お礼の一言

④    職員よりプレゼント

⑤    歌・雑談

本日誕生日の入居者様を紹介すると「二人一緒の誕生日なのかい!すごいない」「99歳だと来年100歳だない。長生きですごい」と皆さん驚かれていました。

他入居者様からお祝いの言葉を頂くと「ありがとうございます。長生きしてよかった。」と嬉しそうにされてました。

 

012
 

 

職員からのプレゼントとして99歳になられた女性入居者様には、コップとクッションを、83歳になられた女性入居者様にはコップ・お茶碗・お箸をプレゼントしました。プレゼントを受け取られると「これでもっと美味しくご飯が食べれる」「毎日使います」と笑顔で嬉しそうに話されていました。

 

017
 

 

 

 

 

その後は皆さんで歌を唄い、雑談などをし誕生日会が終了しました。

来月も誕生日会を開催する予定の為、誕生日会に参加した入居者様全員が楽しめる内容を今後も考えていきたいと思います。