花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2018年12月25日

メリークリスマス☆

今日は楽しいクリスマス♪

利用者様に楽しいクリスマスを過ごしていただくために、様々な行事がおこなわれました(^^♪

 

まずは、厨房よりクリスマススペシャルメニュー☆おいしくいただきました!

P1120214

 

午後からは各ユニットでケーキ作りです。

P1120321

利用者様と一緒にデコレーション♡

P1120355

デザイン図を見ながらチョコペンで顔を書いていきます。

P1120339

クリームをしぼってお顔作り☆

P1120260

 

完成したケーキはこちらです↓↓↓素敵なケーキの出来上がり(^_-)-☆

P1120230

P1120287

P1120308

P1120296

P1120376

P1120387

 

完成したケーキはみんなでおしくいただきました!

 

ケーキ作りのあとはサンタさんの登場!!!

P1120379

 

クリスマスソングを披露してくれました!

P1120382

 

楽しいクリスマスになりました!

  P1120399

 

2018年11月20日

避難訓練を実施しました

先日、笑風苑にて『夜間火災想定の避難訓練』を行いました。

 

年に2回は法律で定められている『避難訓練』

想定は様々で・・火災、地震、台風、不審者・・・怖いワードばかりで

すみません・・

でも、とても大切な事!!日々の訓練で何を学んでいるのか・・無意識でも

当たり前に行動できるように訓練しています。

今回の訓練内容は、夜間時に火災発見!館内周知から消防署へ通報、外部職員

へ連絡、初期消火、利用者様の避難と限られた人数で・・担当職員・・本気で

訓練しました。

喜久田消防署職員の方へも当日の協力を依頼し、訓練終了までの間、各担当

職員に付き、手順や動きを確認していただきました。

 

両手に消化器を抱え火元まで行き、初期消火。

DSCF4980

非常用の滑り台を使用しての避難。

DSCF4983

 

使い方は把握していたのですが、実際にやってみると思っていたより時間

がかかりとまどう場面もありましたが、無事に全員避難完了!

DSCF4984

 

最後に消化器、消火栓の使用方法を教えていただき、体験!

DSCF4989 DSCF4992

 

お忙しい中ご協力いただきました、喜久田消防署の皆様、ありがとうございます。

DSCF4996

これからも定期的に消火設備等の確認、消火方法、避難経路の確認、利用者様

の避難手順など、いざという時の対応を学んでいきたいと思います。

2018年11月7日

☆秋祭り☆

今年も笑風苑秋祭りが開催されました!

当日は、あいにくの天気のため屋内開催となりましたが、

たくさんの笑顔にあふれた1日となりました。

IMGP5308

にこにこ保育園のお友達がステキなウェルカムボードをプレゼント

してくれました\(^o^)/

 

お祭りのスタートにはやっぱりお神輿!

IMGP5491

職員による太鼓の演奏に合わせて「ワッショイ!」の掛け声が会場内に響きました。

IMGP5485

 

 

にこにこ保育園のお友達がステキな踊りを披露してくれました。

IMGP5563

カッコいいよさこい踊りにポーズもばっちりきまっています(^^)

IMGP5713

かわいいダンスは見ているみなさんと一緒に踊りました☆

IMGP5752

かわいい園児に、笑顔があふれます♡

 

もちろん、職員も出し物をがんばりましたよ(*^_^*)

今年度新入職員による、よさこいの披露です。

IMGP5912

この日のために、練習をかさねてきました。

IMGP5913

服装に思わず笑ってしまいますが、踊りはビシッと決まって

とてもカッコいい「よさこい」でした。

IMGP5838

 

 

他にも白鳥やお相撲さんが登場して、会場内は大盛りあがり☆

IMGP6023

みなさん、大爆笑でした(^o^)丿

IMGP6092

 

お祭り最後の締めは、毎年恒例の職員による太鼓演奏です。

迫力ある演奏に大喝采でした。

IMGP6136

 

 

今年の秋祭りも笑いと涙で終えることができました。

無事成功させる事ができましたのもご家族様、地域の皆様はじめ、

たくさんの方々のご協力のお陰です。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

2018年8月27日

第2弾!ミニビュッフェ開催♡ ~中華編~

 今年の夏は、まだまだ残暑が厳しいですね(_)!!

こんなに暑いと食欲もなくなりがちですが笑風苑では7月に開催した「丼ぶりビュッフェ」がみなさまに大好評!(^^)!

第2弾開催決定です!前回は、初夏の涼やかさを取り入れた食材でオリジナルの和風丼ぶりを楽しんでいただきましたが、今回は夏バテ防止に効果的!スナミナ満点の「ミニ中華ビュッフェ」を開催しました。

無題

メニューはサッパリお酢のきいた酢鶏とろ~り中華あんの八宝菜ひき肉たっぷり麻婆茄子ふんわり卵と2種類のお味(中華あん・チリソース)が楽しめる天津飯(^^♪

無題2

今が旬の夏野菜が豊富に使われているメニューは彩りも綺麗で、「どれも美味しそう♪」

無題3

みなさんが、それぞれにお好みの中華具材をご飯にのせたら…

無題4

「はい、出来上がり!」

無題7無題5

今回は、出来立てホヤホヤの温かさを味わっていただけるよう、温熱ウォーマーを使用していますので、会場内にはおいしい香りが充満!当然、みなさんの食欲は増すばかりヽ(^o^)丿♡

無題6

あちらこちらで、いつもより少し大きめのお口でパクリ!!

いつもより美味しく、楽しく「たくさん食べられた♪」と笑顔が広がりました。

 

無題8

それぞれ選んで楽しむ「中華ビュッフェ」を、利用者様に大いに満足していただけました。

 また、毎日の食事作りと今回のビュッフェ企画を担当した厨房スタッフも利用者様の笑顔を見れて大満足♡

 無題9

「食」は生活の中でも重要な楽しみのひとつです。

これからも利用者様に、日々「食べる喜び」を感じ、笑顔で過ごしていただけるよう頑張りたいと思います。

2018年7月15日

丼ぶりビュッフェ開催!

今年の夏も暑い日が続いています。

そこで今回、笑風苑の厨房職員が選んで食べることの楽しみを

味わっていただきたいと思い、丼ぶりビュッフェを開催しました!

ブログDSCF4185

ブログDSCF4190

鮭や炒り卵、めかぶにしらす、薬味も一通り並べられ

ビュッフェタイムスタート!

ブログDSCF4209

ブログDSCF4204

皆様この日を楽しみにしてくださっており

次から次へと会場に足を運ばれました(*^_^*)

ブログDSCF4198

会場では待ちきれない様子で

「卵も乗せてくれるかい」「あれも食べてみたい!」との

声が上がり、早くも大盛況!!

職員も「毎日これがいい!」と喜んで盛り付けていました☆

ブログDSCF4213

ブログDSCF4218

出来上がった丼ぶりは自分の好きな具材がたくさんで

おいしくてお箸が止まりませんでした(*^^)v

また、楽しいビュッフェを開催できればと思います。