花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2018年11月20日

避難訓練を実施しました

先日、笑風苑にて『夜間火災想定の避難訓練』を行いました。

 

年に2回は法律で定められている『避難訓練』

想定は様々で・・火災、地震、台風、不審者・・・怖いワードばかりで

すみません・・

でも、とても大切な事!!日々の訓練で何を学んでいるのか・・無意識でも

当たり前に行動できるように訓練しています。

今回の訓練内容は、夜間時に火災発見!館内周知から消防署へ通報、外部職員

へ連絡、初期消火、利用者様の避難と限られた人数で・・担当職員・・本気で

訓練しました。

喜久田消防署職員の方へも当日の協力を依頼し、訓練終了までの間、各担当

職員に付き、手順や動きを確認していただきました。

 

両手に消化器を抱え火元まで行き、初期消火。

DSCF4980

非常用の滑り台を使用しての避難。

DSCF4983

 

使い方は把握していたのですが、実際にやってみると思っていたより時間

がかかりとまどう場面もありましたが、無事に全員避難完了!

DSCF4984

 

最後に消化器、消火栓の使用方法を教えていただき、体験!

DSCF4989 DSCF4992

 

お忙しい中ご協力いただきました、喜久田消防署の皆様、ありがとうございます。

DSCF4996

これからも定期的に消火設備等の確認、消火方法、避難経路の確認、利用者様

の避難手順など、いざという時の対応を学んでいきたいと思います。