花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2017年8月31日

開所記念!!

皆さんこんにちは!!

だいぶ遅れてしまいましたが

今月の8月8日にショートステイ雪月花3周年と花風デイサービス2周年の合同記念祭を行いました!!!(^^)!

ブログ用③ブログ用②

 

 

 

保育園児達も祝ってくれましたよ~~!

園児余興で乱舞を披露してくれました!(^^)!

とてもとてもかわいらしくて利用者様もニコニコでしたね~(*^_^*)♡

最後には利用者様と握手をされていました~~(*^^)v

乱舞を披露してくれた園児たちにプレゼントを渡しました!喜んでくれてよかったです(^^)

ブログ用④ブログ用⑤ブログ用⑫ブログ用⑥

 

 

 

次はスタッフの余興の2人羽織りです!!

選ばれたスタッフは体を張っていました!(^^)!

顔はクリームだらけ・・・これには利用者様も大爆笑されていました\(^o^)/

皆さん楽しそうで(*^_^*)

ブログ用⑦ブログ用⑧ブログ用⑩ブログ用⑨

 

 

 

次にビンゴ大会を行いました!!

もちろんプレゼントもあります!!(^^)!

皆さん真剣になりすぎていましたね。笑

でも自分のカードにある番号が呼ばれた時皆さんとても嬉しそうでした(#^.^#)

プレゼント喜んで頂けてよかったです\(^o^)/

ブログ用⑮ブログ用⑭ブログ用⑮(1)ブログ用⑬

 

 

 

次は昼食です!

乾杯~をしまして開所記念と言う事で弁当にして頂きました(*^^)v

利用者様もスタッフも美味しくいただきました♡

ブログ用⑰ブログ用⑰ (1)ブログ用⑱ブログ用⑲

 

 

 

 

これからもショートステイ雪月花・花風デイサービスをよろしくお願いします(*^_^*)♡

 

2017年6月18日

大運動会!!

皆さんこんにちは!

6月15日に雪月花では花風デイサービス&つつみデイサービス合同で

大運動会を行いました!!

ブログ用①ブログ用②

 

 

 

赤組・白組に分かれ競技をたくさんしました\(^o^)/

まず最初に利用者様の玉入れをしました!(^^)!

赤組も白組も皆さん夢中になって玉を投げていましたね~笑

ブログ用④ブログ用③

 

 

 

次の競技は輪投げです!!

輪投げでは一人二回投げていただきました!(*^_^*)

皆さん夢中になりすぎて立ち上がって近くまで行き投げていましたね。笑

無邪気に遊ぶ姿とても若々しかったです(*^^)v

ブログ用⑤ブログ用⑥

 

 

 

次ぎは職員競技の車いすリレーです!

職員も勝負となれば本気です!<(`^´)>

皆さん必死でしたね。笑

特にカーブが曲がれずに苦戦していたようです\(◎o◎)/!

ブログ用⑦ブログ用⑧

 

 

 

次は利用者様のパンくい競争です!

皆さんなるべく手を使わずに口でキャッチしていました!

口で取れた時の笑顔とてもすてきでしたね☆ミ

ブログ用⑩ブログ用⑨

 

 

 

そしてそして!職員もパン食い競争をしました!

職員も本気でパンに食らいついていましたね(*^_^*)笑

ブログ用⑪

 

 

 

以上で競技は終了です。

運動会終了後利用者様に「楽しかった~。よかったよ~!!」と沢山の声を聞けて

とてもうれしかったです(#^.^#)

利用者様だけでなく職員も楽しんで頂けて本当に良かったと思います。

また、このような機会を作っていきたいと思います(*^^)v

2016年12月26日

クリスマス会

12月24日に雪月花でもクリスマス会を行いました(^O^)!

会場の飾り作りを利用者様にも手伝っていただいて…

クリスマス1

クリスマス会のスタートです!(^^)!
クリスマス7

保育園の先生にピアノ伴奏をお願いしてクリスマスソングを歌いました(^O^)♪

3曲ほど歌い喉が渇いたところで…

かんぱーい!♡
無題



お昼ご飯にはNFCから素敵な食事のプレゼント♡
クリスマス6
いつもおいしい食事をありがとうございます(^-^)☆

ご利用者のみな様とデコレーションしたケーキはおやつの時間においしくいただきました)^o^(
クリスマス3





歌って踊って、たくさん食べて、クリスマスイブの夜は皆さんいい夢を見る事ができたでしょうね…’・’*☆

2016年12月2日

芋煮汁♪ & 保育園児とのお食事会

ショートステイ雪月花のホームページを見て下さりありがとうございます(^v^)

11/29火曜日 ショートステイ雪月花のご利用者の皆さんと調理企画として、芋煮汁を作りました~。

皆さん、慣れた手付きで大根やニンジン、白菜やネギを切って下さいました。

芋煮ホムペ①芋煮ホムペ②

 

 

 

出来上がりがこちら・・・

芋煮ホムペ③

おいしそうでしょう~(^^)

 

 

さて、さて出来たところで・・・ 今日は特別!にこにこ保育の園児と合同のお給食会です。もちろん、みんなで協力して作って下さった芋煮汁を園児にも。どうぞ!どうぞ!みんなそろって「いただきます!」

芋煮ホムペ④芋煮ホムペ⑤

みんなそろって「いただきま~す!」

 

 

本当に美味しく出来て、利用者の皆さん「もう少しもらおうかしら・・・」とか、園児達も「おかわり~」と沢山食べられていました。

た~くさん作ったので、お隣の花風デイサービスの皆さんやにこにこ保育園の先生方にもおっそわけ~。皆さん大変喜んで下さいました。

皆さんの喜ばれる姿や「おいしかった」の声や「久しぶりに包丁を使ってハリが出たわ」の声を聴かれると、企画したスタッフもとても嬉しいです。ありがとうございます!!

 

2016年10月14日

お月見(十三夜)

10月13日(木)晴れ。

秋晴れですね。こんにちわ。

ショートステイ雪月花のホームページを見て下さって、ありがとうございます。

秋の味覚企画として、十三夜のお月見をしました。とは言っても・・・・月は夜にしか輝いて見えなくて・・・

夜は眠いし・・・と言う事で・・・味覚でしょ!!

秋の芋・いも・イモ~を蒸かして見ました(^v^)

ホームページ③

定番のさつま芋 & な・な・なんと里芋皮ごと蒸かしました~。皮がつるん!て向けるんです。そして、これがまたウマイ!!

里芋に田楽味噌で最高に美味しかったです。で、で、で、利用者様も「おいしい!」と凄く喜んで下さいました(^v^)/

ススキも飾りました~。この時期、田んぼの土手とかに沢山あってじっくり見る事は少ないですが、飾ってみたら、あらステキ♦!風情がありますね。

ホームページ①

2016年9月23日

敬老会「おじいちゃん・おばあちゃんとの集い」

ショートステイ雪月花のホームページをご覧頂きありがとうございます(^^)

9月16日金曜日

敬老の日も近いとの事で、にこにこ保育園の皆様がデイサービス・ショートステイ雪月花のご利用者様を保育園に招待して下さいましたー(^◇^)
題して「おじいちゃん・おばあちゃんとの集い」 保育園にお呼ばれです。

保育園の園児が元気いっぱいに、歌とダンスを披露してくれました。その姿を見たご利用者様のお顔はほっこり(*´ω`)。手拍子をして一緒に歌をうたいました。

ブログ用①ブログ用②

園児から、ご利用者様一人一人に素敵な首飾りのプレゼント。満面の笑みで園児の頭をなでなで。それと、大きな手作りの素敵な壁絵を頂きましたー(^^)

ブログ用③

保育園のみんなーおじいちゃんとおばあちゃんはすっごく嬉しかったよー(^V^)/ どうもありがとう!また一緒に遊ぼうね!

2016年9月14日

夕涼み会

こんにちは。雪月花では昨日”夕涼み会”をしました。
スタッフが綿飴を作りました(゜゜)!
ブログ用③





綿飴を作っていると子供たちがやってきました~!!!!
綿飴を子供たちにも分けてあげました(^_^)/
「おいしい!」と言ってくれてうれしかったです!\(^o^)/
ブログ用④





そして!!!花火もしました!!
にこにこ保育園の子供たちと仲良く花火を見ていました~(*^^)v
綺麗でしたね~(*^_^*)
利用者様も子供たちも満足されたのでよかったです♪
ブログ用②





最後には利用者様にも花火をやっていただきました!
皆さん「久しぶりに花火をやった~」と話されていました(*^_^*)!
ブログ用①






笑顔で楽しまれていたのでやってよかったなと思いました\(^o^)/
大成功でした!(^^)!イェーィ!

2016年8月23日

避難訓練2016

皆さん、こんにちわ。ショートステイ雪月花です。リオオリンピックも終わってしまいましたね。

メダルの数も凄いし、実のあるオリンピックでしたね。皆さんはどの競技が一番印象に残りましたか?次は日本!東京ですよ(^v^)

昨夜今年の台風9号が過ぎ去り、本日は晴天と思いきや・・・また曇り~雨~でも暑い・・・

そんな中、本日は避難訓練を行いました。ショートステイ雪月花、花風デイサービス、にこにこ保育園合同の避難訓練です。地震発生!「火事だ!避難!」利用者様、スタッフ一同、タオルを頭に巻いて、本番さながらに外へ避難しました。

上手く出来たかはさて置きですが・・・・やはり、日頃の訓練、備えは大事ですよね~。“そなえあればうれいなし”あら?意味違う?

避難訓練後、スタッフで放水訓練行いました。保育園児が「がんばれ~」と声を掛けてくれました(^^)ありがと。にこにこ園児!

DSCF4779 (640x480)DSCF4782 (640x480)

2016年8月4日

二周年記念

 

8月2日にショートステイ雪月花の開所二周年と
花風デイサービスの開所一周年の合同記念祭が開かれました\(^o^)/

つつみデイサービスの皆様とにこにこ保育園のお友達を招待させていただきました

式ではちょっとしたハプニングもありながら、くすだまを割りました(^O^)!
ブログ用2
そしてにこにこ保育園のこどもたちとスタッフで「ひょっこりひょうたん島」を踊りました♪
ブログ用3

元気に踊るこどもを前に、スタッフは付いていくことに必死(;ω;)

そしてそして…
もっといいところを見せなければ!と練習を重ねた花笠音頭を披露させていただきました!
ブログ用4

いつもと違うスタッフの艶やかな浴衣姿に「きれいだね~♡」と笑顔で話され眺められるご利用者の姿につられ、こちらまで笑顔になりました(^^)

お昼ご飯は厨房&スタッフからのバイキングをたのしみました(^Ψ^)
朝から良い香りが立ち込めていて、お腹は大合唱…
この時間を首を長くして待っていましたよー!

ブログ用5

皆さんご自分の好きな料理に手を伸ばされたのしんでいただけました

 

この度ショートステイ雪月花は二周年を迎えることが出来ました。
これも皆様の温かいご支援とご協力があってこそと心より感謝致しております。
まだまだ至らない事ばかりで恐縮ですが、多くの方に日々を楽しんでいただけるよう支援を行っていきたいです。

今後もショートステイ雪月花をよろしくお願い致します。

 

2016年7月7日

にこにこ保育園の誕生日会・七夕祭りに参加してきました!!

今日7月7日は、七夕の日ですね♡

皆さんは、どんなお願い事をしましたか?

参加した様子がこちらです!!!

DSCF4539

いつもラジオ体操や行事などでお世話になっているので

プレゼントがあります。とのことで掲示物をいただきました♡(^_^)

スタッフと利用者様1名で受け取りました★

DSCF4533

子どもたちをみて笑顔が多くみられ「可愛いね。元気で。」と

話されている姿がたくさん見られていました。(^=^)

DSCF4529

7月の子の誕生日会を行った際に利用者様からプレゼントを

渡してください。とのことで3名様が前に出て渡されました♡

その時の写真は残念ながら取れませんでした(泣)

DSCF4525

にこにこ保育園には素敵な彦星と織姫が来ました★

DSCF4544

彦星と織姫は短冊に願い事を書き「叶いますように・・・。」と

お願いされていました♡(^_^)

DSCF4563

また保育園の皆さんと一緒に行事ができたらうれしいです♡