園のようす

お誕生会〈4月〉

   

今年度はじめての4月のお誕生会がありました!

笑風にこにこ保育園では、毎月のお誕生会に誕生月のお子さまの保護者をお招きして

お誕生会&お給食参観を行っております♪

 

 

4月のお誕生日のお友だちを紹介しますね(^o^)❀

誕生児はお父さん・お母さんと登場し、色々なインタビューにこたえてくれました。

 

 

ほしぐみ

あべはるとくん 6才になりました!

お父さんのうさ耳もとってもお似合いですね♪

CIMG9669

 

わたなべゆいさん 6才になりました!

CIMG9664

おじいちゃん・おばあちゃんたちから、お誕生カードもいただきました!!

CIMG9666

 

 

 

つきぐみ

ひらやまひろとくん 4才になりました!

CIMG9673

 

 

 

あかぬまりくくん 4才になりました!

CIMG9683

 

 

 

つきぐみ はしもといずなさん 4才になりました!

にじぐみ はしもとしんとくん 3才になりました!CIMG9690

 

 

そらぐみ

わたなべゆまねさん 2才になりました!

CIMG9699

 

紹介の後はクラスのお友だちや先生たちとタッチしながら、プチパレードをしました(^^♪CIMG9705

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の先生方からの出し物では、子どもたちもあるものを身に付けて参加しました!!

それは……『ヒゲ』です!!

CIMG9709 CIMG9711CIMG9720

 

 

子どもたちのヒゲパワーに力をもらい、先生方も張り切ってヒゲダンスを披露しました(^o^)

また、ヒゲダンスしながらクイズを出題し、誕生児に答えてもらうなど盛りだくさんの内容でした!

CIMG9753

 

デイサービスの職員の方も、お祝いに来てくださりました(*^^*)CIMG9712

 

 

お誕生児とお父さん・お母さん方も、ヒゲとってもお似合いでした(^^)

ご協力ありがとうございました。

CIMG9713 CIMG9714 CIMG9715 CIMG9717 CIMG9718

 

 

お父さん・お母さんとのお給食もおいしくいただきました(^^)☆DSCF2065 DSCF2066 DSCF2069 DSCF2070 DSCF2072 DSCF2074

 

 

お誕生会&給食参観へのご協力、ありがとうございました!

 

 

交通安全教室がありました!

4月17日火曜日、郡山市の交通防犯係の方々が来園され、交通安全教室がありました。

格好いい制服を着た方々を目の前にして、子どもたちも目を輝かせていました(^^♪

 

DSCF2050

 

 

大きなスクリーンで、まずは映像を見てお勉強です。

道路で聞こえる色々な音を聞いて、何の音かをみんなで考えました。

また、交通ルールについても学びました。

0

真剣な表情で見る子どもたちです!!

 

 

IMG_2026

小さなクラスのお友だちも、初めて参加できました(*^^*)

 

 

道路の歩き方では、白線の内側を歩くことや飛出しを絶対にしないことの大切さを学び、

横断歩道の正しい渡り方を再確認しました。

 

横断歩道の渡り方では、リスくんが登場!!IMG_2039

リスくんがみんなの前で正しい渡り方を教えてくれました。

リスくんが渡り方を間違えたときには、子どもたちが「ちがうよ!」「青になってからだよ!」と

きちんと知らせてくれます。さすがですね!!

IMG_2049

 

 

 

そして、子どもたちも実際に横断歩道を渡ってみました。

大きく手をあげて、とっても上手ですね♪

IMG_2056IMG_2071

 

IMG_2075IMG_2072

 

また、みんなで〈は ひ ふ へ ほ ・ とまれ〉のお約束を確認しました。

は…走らない

ひ…広がらない

ふ…ふざけない

へ…塀のかげ怖い(飛び出し・確認不足など)

ほ…歩道を歩こう

です!ご家庭でも、ぜひ子どもたちと確認してみてくださいね♪

 

 

そして、郡山市交通防犯係の方より、つき・ほしぐみの大きいお友だちに

折り紙で作った恐竜のプレゼントをいただきました。ありがとうございました!

IMG_2090

入園・進級式が終わりました♫

4月7日土曜日に、笑風にこにこ保育園の入園・進級式が行われました。

 

進級にあたり、「新しいクラスになれたかな」「新しい先生は誰かな」と、今日の日を楽しみにしていた子どもたち。

また、今年度から入園の新しいお友だちも、お父さんお母さんと一緒にちょっぴり緊張した面持ちで登園しました☺

 

CIMG6073

 

CIMG6079

うみぐみ、そらぐみ、にじぐみのお友だちは保護者の方と一緒に式に参加しました。

つきぐみ、ほしぐみのお友だちは保護者とは別の園児席に座り、園児呼名では名前が呼ばれると「はい!!」と元気な声で返事をすることができました。

 

 

式では、園長先生から、入園・進級する子どもと保護者へごあいさつをいただきました。

CIMG6074

 

 

式の後はクラスごとに保護者懇談会を行い、これから始まる保育園生活を安心して過ごしていただくために、

担任の先生からごあいさつや説明がありました♫

 

▽うみぐみ

CIMG6085

 

▽そらぐみ

CIMG6084

 

▽にじぐみ

CIMG6082

 

▽つきぐみ

CIMG6086

 

▽ほしぐみ

CIMG6088

 

入園・進級おめでとうございます。

お子様たちが安心して保育園生活を送れますよう、職員一同力を尽くしていきたいと思っています!

お気づきのこと・お困りのことがありましたら、何でもご相談ください。

今年度もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

音楽教室*英語教室

笑風にこにこ保育園では、月に2回音楽教室を行っています♫

また、3歳以上児のお友だちは月に2回英語教室も行っています。

 

 

今月は今年度最後の音楽教室・英語教室がありました。

お世話になった講師の先生方に、卒園児から手作りのプレゼントを渡しました☺

 

 

 

❀音楽教室でお世話になった、柳沼良子先生へ

5

 

 

IMG_1760
 

発表会での、鈴・タンバリン合奏やピアニカ指導ありがとうございました。

 

 

 

❀英語教室でお世話になった、レイシー先生へ

2

いつも楽しく英語を教えてくださって、ありがとうございました。

 

3

 

 

来年度も引き続き、音楽教室・ピアノ教室を行っていきたいと思っております(*^_^*)

子どもたちが楽しく学んでいけるよう、先生たちも精一杯取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします!

 

修了・卒園式〈ほしぐみ〉

3月17日の土曜日に、ほしぐみ年中、年長児の修了・卒園式がありました。

 

最初は年中の修了児たちの入場です。

1

緊張の面持ちでしたが、「お父さん、お母さんたちに格好いい姿を見てもらうんだ!!」と両手を大きく振って元気に入場しました。

 

 

次に、年長の卒園児たちが入場しました。

一人ずつきちんと一礼し、堂々と入場です。

CIMG0080

 

証書の授与では、修了児は一名が代表として証書を受け取りました。2

 

 

卒園児は一人ひとりが園長先生から卒園証書を受け取りました。

園長先生からの「おめでとうございます」の言葉に、大きな声で「ありがとうございます」と答える卒園児のお友だち。

 

受け取った卒園証書は、子どもたちの手からお母さんへ、感謝の言葉と共に渡されました。CIMG0087

CIMG0089

CIMG0091

CIMG0093

 

また、修了児からは“おくることば“と  うた『いつまでもともだち』が送られました。

CIMG0101

 

それにこたえるように、最後は卒園児からの“おわかれのことば”と  うた『さよならぼくたちのほいくえん』で最後のお別れをしました。

CIMG0103

 

 

 

保護者代表謝辞では、卒園児保護者代表として、國分様より心温まる謝辞をいただき感謝申し上げます。

CIMG0107

 

 

『保護者のみなさまへ

修了・卒園おめでとうございます。お忙しい中、修了・卒園式への参加ありがとうございました。

子どもたちは、一年間で体も心も大きく成長しました。保育園で毎日子どもたちの元気な笑顔が見られたのも、ご家庭での温かい励ましがあってこそのことと思います。

一年間、たくさんのご協力ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。』

CIMG0123

 

 

 

ほしぐみ ~雪月花交流~

 

3月20日にほしぐみとショートステイの雪月花の交流会が開かれました。

 

利用者様と一緒に「かるたとり」を行ないました!!

年長児とカピバラグループとマイメログループが行きました☆

ルールは利用者様子どもたちでペアになり、利用者様の手をとってかるたをとること!!

子どもたちは「おばあちゃん!!これ!」と手をとって一緒にとり、喜びを分かち合っていました!!

一緒にとれた事がうれしくて「やったー!!」とハイタッチするペアもいました(*^^*)

IMG_1732

IMG_1733

IMG_1747

そして給食も交流給食として、チーター1グループが一緒に給食を食べました!!

IMG_1751

IMG_1754

ちなみにチーター2グループはつきぐみとにじぐみに給食の配膳をお手伝いしてくれました!!!

今回は活動と給食を利用者様と一緒に過ごせてとっても濃い時間をすごせました♡

 

 

第3回以上児交流

3月19日に、にじ・つき・ほしで第3回の以上児交流がありました!

 

なんと今年度最後の以上児交流ということで、卒園児がメインで交流が進められました(*^^*)

まず最初に行われたのは、「○×ゲーム」!!

クイズの内容は卒園児に関する問題が出題されました!

 

 

ちょっとだけクイズの内容を教えちゃいますね!!(笑)

「年長児さんは4月から幼稚園に行く。◯か×か」等色々な問題を子どもたちは真剣に考えていました(^o^)

IMG_1691

IMG_1693

IMG_1702

IMG_1704IMG_1698

次に卒園児からのリクエストダンスでは「ラーメン体操」と「GO!GO!サーフィン」を踊り、みんなで一緒にノリノリでダンス♪

IMG_1708

そしてお待ちかねの給食ではみんなで一緒に食べました(人´∀`)

以前よりもみんなの緊張もほぐれて楽しい雰囲気の中で食べることができました♫

 

 

IMG_1711

IMG_1712

IMG_1713

そしておやつの時間のお楽しみは年長児からのマジックショーが!!!

マジックは大好評で大盛り上がり!!

IMG_1721

最後の以上児交流も良い物になりました(*^^*)

修了式 〈うみ・そら・にじ・つき〉

3月16日にうみ・そら・にじ・つきの修了式が行われました。

うみぐみから一人ひとり、呼名されると元気に返事をしました!

各クラスから代表で1名は修了証書をもらいに登壇しました!!

【うみ】

CIMG0018

【そら】

CIMG0024

【にじ】

CIMG0027

【つき】

CIMG0030

CIMG0031

少し緊張をしていた様子でしたが、無事にもらうことができました(^^)

また、つきぐみは修了児代表で記念品の授与がありました。

最後はみんなで「おもいでのアルバム」を元気いっぱい歌いました♪

CIMG0033

 

〈❀修了おめでとうございます❀〉

保護者の皆様 一年間、日々の保育へのご協力やお忙しい中での行事への参加等

ありがとうごさいました。これからもよろしくお願い致します。

【うみ】

CIMG0039

【そら】

CIMG0044

【にじ】

CIMG0047

【つき】

CIMG0051

 

 

 

クッキング~みたらしだんご~

 

今日はほしぐみのクッキングが開かれました

作ったものはみたらし団子!!

最初は団子の粉は何からできているのかクイズがでました!!

そのあとは、みんなで粉をこねるところから始まりました。

IMG_0024

子どもたちはこねた時の感覚に驚いていました!!

「うわ!!」と今まであまり経験したことがない感覚だったようです(笑)

IMG_0029

IMG_0030

IMG_0033

IMG_0036

IMG_0037

IMG_0042

固まったら丸めてお湯で茹でて、おいしいみたらしをかけてたべました~♡

IMG_0050

IMG_0052

IMG_0058

IMG_0061

IMG_0062

IMG_0067

IMG_0070

自分で作った団子はとても美味しいものに出来上がりみんな大満足のクッキングでした!!

おわかれ会

 

3月9日に年長児さんに向けて「おわかれ会」が開かれました。

今年度の年長児さんは4人の女の子!!

 

まずはじめに一人ひとりインタビューを行いました。

インタビューの内容は「小学校で頑張りたいこと」を紹介します。

 

「全部」

CIMG9906 - コピー

「漢字テスト」

CIMG9907 - コピー

「テスト」

CIMG9902 - コピー

「プリント(宿題)」

CIMG9901 - コピー

しっかりと今から目標があって期待の新一年生ですね(*^^*)

 

そして次は各クラスから年長さんに向けて出し物を行いました。

うみぐみとそらぐみは一緒に「サンサン体操」を行いました。

ポンポンをもって「頑張れー!!」の応援の気持ちを込めてました!!!

CIMG9912 - コピー

次はにじぐみで「ハッピージャムジャム」

踊り終わると「小学校へ行っても頑張っ下さい!」のメッセージの後は

にじぐみといえばこのセリフ!「ベリマッチョ♡」で決めポーズ☆

CIMG9919 - コピー

続いてつきぐみの「ドンスカパン応援団」

曲の途中で年長さん一人ひとりに向けて、応援のプラカードを掲げて応援しました♪

CIMG9930 - コピー

最後はほしぐみ年中児「やっぱノリノリ」のダンス発表!!

最初は応援団のように年長さんを応援しました!!

CIMG9933 - コピー

そしてなんと、年長さんからも「マジックショー」を披露してもらいました!!

色が変わるマジックと不思議な棒を使って花が咲くマジックを特別ゲストの

キャサリンと一緒に披露しました(^^)

CIMG9951 - コピー

CIMG9952 - コピー

楽しい出し物の後はほしぐみ担任の先生へ年長さんからサプライズの

お手紙が!!!

今までの思いがあふれて涙が・・・泣

感動のサプライズでした(T_T)

CIMG9962 - コピー

 

また、年長さんから各クラスへのプレゼントとして年長さんの写真が入ったホワイトボードが贈られました♡

CIMG9957 - コピー

もちろん給食はみんなで食べました!!

CIMG9998 - コピー

今回は特別なコックさんの衣装を着た先生方が配膳しました!!

 

CIMG9995 - コピー

なんと午後のおやつも全クラスお遊戯室に集まってアイスのバイキング♡

いちごとチョコ味のアイスを食べたい方を選びました!!

あっという間にたべてしまったのでおかわりもしました♡

DSCF0014 - コピー

とってもたのしいおわかれ会になりました☆