園のようす

お誕生会〈1月〉

 

1月になりました♪

みなさま、今年も笑風にこにこ保育園をよろしくお願いいたします。

子どもたちにとって、保護者のみなさまにとって、おじいちゃんおばあちゃんにとって、素敵な一年になりますよう職員一同、一層精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

では1月のお誕生児のお友だちを紹介しますね(*^^*)

 

 

そらぐみ

わたなべ とうまくん 2歳になりました!

CIMG0520

「今年は、カッコいいお兄さんになること」が目標です(^^)✩

 

 

 

つきぐみ

みた あいりさん 5歳になりました!

CIMG0524

「ママのお手伝いをがんばりたいです」とあいりさん(^^)✩

 

 

まつもと ともやくん 5歳になりました!

CIMG0531

ともやくんは、「プールをがんばりたい!」そうです(^^)✩

 

 

 

ほしぐみ

わたなべ まひろさん 6歳になりました!

CIMG0537

「小学校でお友だちをたくさん作りたいです」(^^)✩

 

 

むらやま ゆいなさん 6歳になりました!

CIMG0541

「お勉強をがんばりたいです!」(^^)✩

 

 

よしむら みのりさん 6歳になりました!

CIMG0547

「警察官になりたいので、お勉強がんばりたいです!」(^^)✩

 

 

 

先生からの出し物は、“マジックショー”!!

お誕生児のお友だちにお手伝いしてもらい、不思議なマジックが次々と披露されました(*^^*)

CIMG0552 CIMG0560 CIMG0563

 

 

 

そしてお誕生会最後には、「12月のクリスマスケーキコンテスト」の結果発表がありました!!

保育園1位は「つきぐみ」(*^^*)✩ おめでとうございます!!

CIMG0564

つきぐみさんには素敵なお菓子のプレゼントがありました(*^^*)♪

もちろん他のクラスのお友だちにもプレゼントがあります。

保護者のみなさま、投票ありがとうございました!!

 

 

お給食もお父さん・お母さんと一緒です(๑´ڡ`๑)

CIMG0568 CIMG0570 CIMG0571 CIMG0572

 

おいしい給食ごちそうさまでした(*^^*)

また来月も楽しみにしていてくださいね✩

 

 

 

今年も一年間、ありがとうございました!

 

笑風にこにこ保育園でも、年末の大掃除を行いました(^o^)

保護者の方々が寄付してくださった雑巾も活用しながら、今年一年ありがとうの気持ちを込めてみんなで一生懸命大掃除です。

 

 

うみぐみ・そらぐみのお友だちも、小さな手で上手にお掃除です!!

P1030454P1030460

 

 

いつも座っている椅子をフキフキ‥。

 

P1030466 P1030468

ロッカーもフキフキ‥。

P1030470 P1030481

とっても上手にお掃除できました!!

 

 

にじぐみも大掃除です。

ロッカーの中に一生懸命手を伸ばし、ごしごし力を入れてお掃除することができました(*^-^*)

CIMG0346CIMG0347
 

床もみんなで拭き掃除!!

大きいクラスの真似をして、雑巾レースにも挑戦しました☆

「すべるね!」「あしがつるつるする!」とおおはしゃぎの子どもたちでした。

とっても上手でしたよ(^^♪

CIMG0348

 

おもちゃや椅子のお掃除も忘れません。

細かいところまで丁寧にできました。

CIMG0354 CIMG0352CIMG0355
 

 

つきぐみさんです。

まずは自分の持ち物に感謝の気持ちを込めて、ふきふき…。

CIMG0329
 

ロッカーやおもちゃも、みんなで力を合わせてキレイにしました☆

CIMG0334CIMG0337
 

床も手分けしてごしごし。

ピカピカになり、にっこり笑顔のつきぐみさんでした。

CIMG0343
 

 

ほしぐみさんもがんばりました!!

IMG_3349

 

絵本やままごと用品…

 

IMG_3353 IMG_3354

 

カードの整理、椅子の細部まで…

IMG_3355 IMG_3356

 

おもちゃのひとつひとつまで、丁寧に磨きました。

 

床はみんなで雑巾レース‼

22人の力で、室内はすっかりピカピカです‼

IMG_3365

保護者の皆様、沢山の雑巾の寄付をありがとうございました。

 

今年も本日で保育納めとなりました。

大きな事故・怪我なく1年間過ごすことができたのも、日頃から様々なことにご協力いただいている保護者の皆さまのおかげと思っております。

来年も子どもたちが楽しく安全に保育園で過ごすことができますよう、職員一同気を引き締めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

にこにこキッチン『カレー作り』

 

今年のにこにこキッチンは『カレーづくり』でおしまいになります♫

ほし・つきぐみのお友だちが張り切って行いました!!

はじめにつきぐみの様子をご紹介します(^o^)✩

 

まずはカレーの作り方をお勉強です。

イラストに合わせて、絵を見ながら学んでいきます。

CIMG0425

 

 

お野菜を選んだら早速包丁で切っていきます。

先生と一緒に、一生懸命お野菜を切りました✩

CIMG0428 CIMG0432 CIMG0435 CIMG0438 CIMG0439

 

 

小さいクラスのお友だちも見学にきてくれました(*^^*)!

お野菜の煮えるいい匂いに、興味津津です。

 

 

CIMG0443

 

園長先生もお野菜を炒めてくださいました(*^^*)

大きなお鍋を振る姿に、子どもたちも「おお~!」と大歓声です!!

CIMG0449

 

にじぐみのお友だちも、お鍋を近くで観察‥。

つきぐみのお友だちも、カレールーの香りをくんくん‥「いいにおーい(๑´ڡ`๑)」と笑顔です。

CIMG0457 CIMG0463

 

カレー粉を入れて、みんなでお鍋をまぜまぜ。

「お腹空いたね!」「早く食べたーい!」とお給食を楽しみに待ちます(^o^)✩

CIMG0468 CIMG0470

 

最後にカレーの隠し味です。何をいれると美味しくなるのかな?

CIMG0471

答えは“チョコレート”!

甘いチョコレートがどんな味に変身するのか‥子どもたちもドキドキの表情でした。

 

 

 

 

カレーは園長先生がよそってくださいました。

「園長先生、ありがとうございます!!」と子どもたちも嬉しそうです。

CIMG0479

 

 

 

ついに待ちに待ったお給食の時間がやってきました(๑´ڡ`๑)

自分たちで作ったカレー、沢山おかわりをしておいしくいただきました✩

CIMG0480CIMG0482

CIMG0481 CIMG0483

 

 

 

ほしぐみの様子もご紹介します!!

カレーの作り方のお勉強では、

・必要な食材

・何をまぜるか

…などの先生からの問いかけに積極的に答えていたほしぐみのお友だちです。

みんな、ご家庭でお料理のお手伝いをしているのですね(*^-^*)♪

 

CIMG0079CIMG0080
 

実際の食材をみて目を輝かせる子どもたち!

切りたいお野菜を自分で選んで行いました。

 

CIMG0083

 

 

先生と一緒に包丁を持ち、順番にカット!

CIMG0087 CIMG0088

 

 

「おいしいカレーを作るぞ!!」と、とっても真剣な眼差しで行ってくれました☆

 

 

CIMG0093

CIMG0100

 

切ったお野菜は、大きなお鍋にいれてまぜまぜ…

「じゅうじゅう言ってる!」「いいにおいがしてきた~」

と楽しい変化・発見を感じていました(*^-^*)

 

CIMG0117 CIMG0120 CIMG0130

 

 

まぜまぜしたら、お水を加えて煮立たせます。

「柔らかくなるかなあ」「まだ硬そうだよ」

と、お鍋を見ながらお話する子どもたちでした☆

CIMG0132

 

ついに完成のときです。

煮えたらカレールーを加えて出来上がり!!

出来上がったカレーは園長先生が器に盛ってくださいました。

大好きな園長先生からカレーをいただいて、笑顔の子どもたちでした(*’▽’)

CIMG0141

 

グループごとにお給食でたべました。

自分たちで作ったカレーの味は格別!!たくさんおかわりして、大満足のほしぐみさんでした☆

 

CIMG0151 CIMG0158 CIMG0163

 

今年のにこにこキッチンは、手洗いや歯磨きなどの生活習慣を学んだり、子どもたちと一緒に様々な食材に触れたり、沢山の経験ができたように思います。毎回の持ち物へのご協力、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

幼年消防団クラブ〈火災予防運動〉

 

笑風にこにこ保育園の3・4・5歳児が参加している『幼年消防団クラブ』が、『郡山消防署喜久田基幹分署』と一緒に火災予防運動を行いました!!

 

幼年消防団入団式でいただいた“拍子木”を担任の先生が持ち、音頭をとりながら地域を巡回しました(*^^*)

カッコいい火の用心の法被に身を包み、気合充分の子どもたち。

開始前に消防の方のお話をよく聞き、元気に出発です!!

CIMG0413

 

 

にじぐみさんもまぜてもらい参加しました(^^)✩

小さいお友だちは特別に、ミニ消防カーに乗って参加です!!特別ですよ\(^o^)/

DSC08758

 

 

 

「いってらっしゃーい!がんばってね!」と先生や小さいお友だちが保育園から見送り、声援を送ります✩

 

IMG_3390

 

「火の用心!」 『カンカン!』「火の用心」『カンカン!』と繰り返し繰り返し呼びかけながら、近隣を巡回しました。

火の用心の法被が輝いていますね♫

CIMG0417IMG_3393

 

 

普段よりも遠くまでちょっぴり遠まわりをして、火の用心を呼びかけてきました。

DSC08765

 

保育園に戻ってきてから、大きいクラスのお友だちもミニ消防カーに乗せてもらい記念写真です✩

子どもたちもにっこり笑顔!!達成感でいっぱいですね\(^o^)/

IMG_3439

 

最後に消防団の方々からのお話を聞き、幼年消防団のわたしたちも誓いをもう一度心に刻んで、今回の火災予防運動は終了です。

IMG_3451

 

巡回では、子どもたちの「火の用心」の呼びかけに手を振って応えてくださる地域の方々のあたたかい応援がありました。今後も地域の一員として、職員・子どもたち一同、微力ながら貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は子どもたちと一緒に、あたたかな声援をお送りいただきありがとうございました。

 

 

 

 

クリスマススお誕生会

 

今年もクリスマスがやってきましたね✩

12月のお誕生会は「クリスマス誕生会」でした♫

 

今月は4人のお友だちがお誕生児でした!

 

 

うみぐみ

ばば りのさん 1歳になりました!!

サンタさんからのプレゼントは、「ボール」だそうです(*^^*)

CIMG0364CIMG0366

 

 

そらぐみ

あべ そうじろうくん 2歳になりました!

つきぐみ

あべ こうたろうくん 5歳になりました!

今年の家族の思い出は、「温泉に行ったこと」だそうです(*^^*)

CIMG0370 CIMG0373

 

 

ほしぐみ

みずやま こうすけくん 6歳になりました!

サンタさんからのプレゼントは、「恐竜のおもちゃ」だそうです(*^^*)

CIMG0377 CIMG0379

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんからも、一人ひとりにメッセージやプレゼントをいただきました✩

CIMG0380

 

 

先生からは、クリスマスにちなんで『サンタクロースのひみつ』のお話がありました!

絵本の中に出てくる質問に、お誕生児のお友だちと保護者のみなさまが代表で答えてくれましたよ(*^^*)

CIMG0383 CIMG0386 CIMG0389 CIMG0390 CIMG0396 CIMG0397 CIMG0399

 

 

そして最後に、今日でクリスマスが終了ということで、園長先生に代表でツリーのライトを消していただきました!!

園長先生と保育園のみんなで「3・2・1・えーい!」の掛け声をし、ツリーのライトが消えました。

CIMG0402

ちょっぴり寂しいけれど、また来年!!ですね(*^^*)

 

 

お給食も家族でおいしくいただきました✩

CIMG0405 CIMG0408 CIMG0411

 

今年のお誕生会もこれが最後でした♪

また来年も楽しいお誕生会を用意しておりますので、ぜひご参加ください(*^^*)

 

クリスマスケーキ作りをしました(*^^*)

 

笑風会全体で毎年行われるクリスマスケーキコンテスト!

保育園でも、そのケーキ作りを行いました(*^^*)

 

各クラスで作りたいケーキのデザインを決め、先生と一緒に作りました。

ケーキをご紹介しますね♫

 

うみぐみ

『レトロミッキー』

DSCN1595

チョコクリームで、かわいらしいミッキーが表現されていました!!

 

 

 

そらぐみ

『リースケーキと元気100倍!アンパンマンケーキ』

DSCN1592DSCN1591

 

みんなだいすきなアンパンマン!!先生の腕が光る素敵な完成品になりました!!

P1030439 P1030442 P1030443

おいしいケーキに、子どもたちもニッコリ笑顔。

もりもりおいしく食べました(*^^*)

 

 

 

 

にじぐみ

『クリームノリノリ♪ドラえも~ん』

CIMG0009

 

にじぐみさんは、ケーキ作りもお手伝いしました♪

フルーツを乗せたり、クリームを塗ったり…おいしくなあれ~!

CIMG0001CIMG0002CIMG0010

完成したドラえもんを見て、笑顔の子どもたち。

食べるのもったいないね(*^^*)と大満足でした。

 

 

 

つきぐみ年中・年少児

ほしぐみ年中児

『みんなでメリークリスマス』

DSCF2068

ツリーのグリーンは三角形にカットされたキウイを使用しました。

 

きちんとエプロン・三角巾を付けて、ケーキ屋さん気分で楽しくクッキングです♫

DSCF2051DSCF2057DSCF2061

 

つきぐみ・ほしぐみのお友だち一緒に、会食しました。

みんなで作って、みんなで食べるとおいしいね~!!

DSCF2069 DSCF2074 DSCF2080

 

 

 

 

ほしぐみ年長児

『USA』

なんとほしぐみ年長児はあのUSAをケーキにしてしまいました!!

そして今回、雪月花のクリスマス会との合同企画として一緒にケーキ作りを行いました。

IMG_5679

 

さすが年長児さん…。

手つきも慎重に、とっても真剣な眼差しで作っていました。

IMG_5620IMG_5624

 

 

「おじいちゃんおばあちゃんとおいしいケーキを食べよう!」

「ぼくたち一生懸命つくるからね!」と一生懸命行います。

IMG_5638IMG_5644IMG_5669

 

完成したケーキは、もちろんおじいちゃんおばあちゃんと一緒においしくいただきました。

IMG_5682

 

もうすぐクリスマス!!

みなさんはどんなケーキを召し上がりますか?(*^^*)

 

 

クリスマス発表会 & 招待発表会がありました✩

 

もうすぐクリスマスですね♪

笑風にこにこ保育園では、ひとあし先に保護者をお招きした『クリスマス発表会』と、祖父母と雪月花・花風デイサービス・つつみデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんをお招きした『招待発表会』を行いました(*^^*)

 

各クラス、以前から練習してきた成果を発揮しようと、当日も一生懸命頑張っていました!!

 

発表会でクラスが発表した演目を紹介しますね♫

 

うみぐみ

『どうぶつたちのピクニック』

子どもたちが可愛い動物たちに変身して、みんなでピクニックにでかけました(^o^)!

CIMG0064

 

 

そらぐみ

『おべんとうばす』

そらぐみのお友だちが、可愛らしいお弁当のおかずに大変身!!

順番におべんとうばすに乗って出発です(^o^)

運転手さんは園長先生、バスガイドさんはりえこ先生ですよ♫CIMG0071

 

 

にじぐみ

『さんびきやぎのがらがらどん』

おいしい草を食べに行くには、大きなトロルのいる川の橋を渡らなければなりません。

力を合わせて、がんばれがんばれ♪

CIMG0058

 

『健康筋肉体操』

男児6児が、格好良くマッスルポーズを決めます!!

みんなで「マッスル~!!」

CIMG0073

 

 

 

つきぐみ

『つきぐみオールスターズ2018』

男児はかっこ良く ゆずの“OLA!!”をダンスしました(*^^*)

CIMG0061

 

女児は可愛く“ダンシング・ヒーロー”です!

「オッケーバブリー✩」の掛け声もピッタリ合っていました!!

CIMG0063

 

『やさいのパーティー』

オペレッタでは、優雅にやさいの国を演じました。

一人ひとりがお野菜になりきっていましたよ✩

CIMG0074

 

 

ほしぐみ

『ほしぐみオールスターズ2018』

男児は今年大流行の“USA”を披露しました。

本物に負けないくらいの格好良くキレのある動きと、途中に出てくる組体操が見どころでした!!

CIMG0067

 

女児は可愛く“ガールフレンド”のチアダンスです♫

衣装も色違いのお揃いで、カラフルなポンポンが良く映えていました✩

CIMG0068

 

『不思議なキャンディやさん』

ほしぐみオペレッタはカラフルなキャンディが出てくる物語です。

大きな声で歌って踊って、迫力のある内容に仕上がっていました!

さすが、年長・年中児クラスですね。

CIMG0075

 

 

保護者の皆さま、早くから衣装など準備のご協力をいただきありがとうございました。当日まで毎日子どもたちを励まし、応援してくださったことで子どもたちは自信をもって発表会に臨むことができていたようです。心より感謝申し上げます。

また、招待発表会に来ていただいたおじいちゃんおばあちゃん、溢れるほどの温かい拍手が会場を包み、子どもたちも嬉しそうに演技する姿がありました。足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

笑風にこにこ保育園 幼年消防団クラブ

 

今回より、笑風にこにこ保育園は『笑風にこにこ保育園幼年消防団クラブ』に参加することとなり、今日はその結成式が行われました。

 

 

郡山地区広域消防組合の消防署の方より、開式の言葉をいただいたすぐ後に“火まもり”くんというキャラクターが登場し、子どもたちも思わず笑顔です。

火まもりくんと一緒に、結成式の始まりです\(^o^)/

はじめに幼年消防クラブ法被の授与が行われ、年長児2名が代表で壇上に上がりました。

DSCF1003DSCF1007

 

園長先生のごあいさつでは、

「みんなを火事や怖い火から守ってくれる消防団の方々に感謝しながら、共に災害についてお勉強していくよい時間にしましょう」とお言葉がありました。

CIMG0001

 

郡山消防署長さまからのごあいさつでは、

「最近は火事がとっても多くなってきています。火事で一番怖いのは、煙を吸ったり怪我をしてしまうことです。そのような悲しいことにならないよう、みんなで気をつけていきましょうね」とお言葉をいただきました。

CIMG0003 CIMG0004

子どもたちも、署長さまと園長先生のお話をとっても真剣に聞いていました。

 

今回式に参加したつきぐみ・ほしぐみのお友だち全員に、ここで法被のプレゼントです。

消防署の方々がひとりひとりに法被を着せてくださいました。

CIMG0006 CIMG0007

格好いい法被を着用して子どもたちもとっても嬉しそうでした(*^^*)

CIMG0008

 

年長児からは、大切な「誓いのことば」です。

『私たちは絶対に火遊びをしません』

と力強く言葉を述べることができましたね(^o^)☆

CIMG0012 CIMG0014

 

ここで記念撮影です。

お揃いの法被姿がよく似合いますね!!

CIMG0021

 

火まもりくんにも「またね」とごあいさつです。

優しくこたえて手を差し伸べてくれる火まもりくん、大人気でした!

CIMG0023

 

外では消防車を見学することができました。

専用の服、専用のヘルメット…と物珍しいものばかりで、子どもたちも「これは何?」「これは何に使うの?」と興味津津でした。

CIMG0027 CIMG0029

 

最後にもう一つプレゼントをいただきました。

「火の用心」の拍子木です。

どんなときに使うものなのか…と真剣にお話を聞き、その後に実際に鳴らす音を聞きました。

CIMG0037CIMG0036

カンカン!!という甲高くきれいな音に、「すごい!」「お空まで届きそうだね」と感想をこぼす子どもたちでした。

 

消防署のみなさま、本日はありがとうございました。

今後共よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

11月のお誕生会を行いました(*^^*)

 

11月のお誕生会を行いました!!

今回のお誕生会は、クリスマスツリーの点灯式と一緒に行ったので盛りだくさんの内容でしたよ(^o^)

 

まずはお誕生児のお友だちを紹介しますね♫

 

 

にじぐみ

たかの はじめくん 3歳になりました!

CIMG9999

 

 

つきぐみ

たてだ ゆいさん 5歳になりました!

CIMG0005

 

 

やしろ ひまりさん 5歳になりました!

CIMG0013

 

 

わたなべ ゆなさん 5歳になりました!

CIMG0018

 

ほしぐみ

すずき るいくん 6歳になりました!

CIMG0023

 

 

先生方からのプレゼントでは、今月の歌『くだものれっしゃ』のお歌にちなんだシルエットクイズ!!

クイズはお誕生児のお友だちに答えてもらいました(^o^)

みんなお父さんお母さんと一緒に元気に答えてくれました♫

CIMG0027 CIMG0031

 

 

 

お誕生会のあとは、引き続き『クリスマスツリーの点灯式』です。

みんなのもとへサンタさんがきてくれますように…と願いを込めて、みんなの代表で今月のお誕生児のお友だちがスイッチを入れ、今年初のイルミネーション点灯をしてくれました\(^o^)/

CIMG0041

 

みんなの注目を浴びてちょっぴり緊張…でしたが、立派に行ってくれました(^^)☆

CIMG0042

 

 

最後はおいしいお給食です(๑´ڡ`๑)

お父さんお母さんと一緒に食べると、子どもたちの表情も輝きますね☆

CIMG0047 CIMG0049 CIMG0050 CIMG0051 CIMG0053

 

そして今回点灯したツリーの飾り付けは、ほしぐみさんがみんなで行ってくれたのですよ(^^)

きれいに飾れば、サンタさん来てくれるかな…と真剣な表情の子どもたち。

みんなの願いが届きますように…☆

IMG_0839IMG_0849

 

IMG_0847  IMG_0850

歯科検診がありました!

 

今日は歯科健診がありました。

 

嘱託医の中嶋デンタルクリニックさんに来園いただき、健診と一緒に歯の健康についてなどのお勉強もさせていただきました!!

 

つきぐみ・ほしぐみのお友だちがお勉強した様子をご紹介します。

 

DSC03242DSC03244

紙芝居などで歯について・虫歯についてお勉強しました。

また、お菓子とお野菜どっちが虫歯になるかなどのお話もききました(*^^*)

 

 

実際に歯磨き指導もしていただきました。

歯ブラシの持ち方、ブラシの当て方など子どもたちも真剣な表情で聞いていましたよ☆

DSC03245 DSC03247

 

実際に自分たちの歯ブラシで磨いてみました。

歯科助手の方に教えていただきながら、鏡を使ってよく磨けているか確認しながら行いました(*^^*)

DSC03248 DSC03250 IMG_0775 IMG_0778

 

お家でどのように仕上げ磨きをしてもらうかも教えていただきました!!

お口の端を少し引っ張りながら磨くと磨きやすいそうですよ(^^)

IMG_0781

 

 

もちろん健診も頑張りました!

大きく口を開けて…。虫歯あるかな、と子どもたちもちょっぴり緊張の表情です。

DSCF9948

 

先生にみていただいた後は、歯科助手さんが身につけていたゴリラさんのエプロンと握手してさようならです。

「がんばったね!」の褒め言葉に、子どもたちもにっこりです。

DSCF9949

 

 

なんとお勉強を頑張った、つき・ほしぐみのお友だちにはプレゼントもありました。

かわいいミニオンのマスコットです!

DSC03253

IMG_0783

 

中嶋デンタルクリニックさんありがとうございました!

来年度もまたよろしくお願いいたします(*^^*)