園のようす

アスク八山田保育園訪問(ほし組年長児)

もうすぐ小学生になる年長児が、アスク八山田保育園を訪問し同じ年長組のお友達と交流をしてきました。

お天気も良かったので歩いて保育園を出発!!

「どんなお友達がいるのかな・・・。」「楽しみだね~。」と、歩いている間もワクワクドキドキの子ども達でした。

到着後、まずは自己紹介タイム!初対面で緊張した様子でしたが、自分の名前と小学校名を元気な声で発表することができました。

CIMG1182CIMG1177

その後、「同じ学校のお友達を探してみて下さい!」

先生のかけ声で付けている名札を見ながらお友達探しがスタート!

一緒の学校だとわかっただけで親近感が一気にわいたようで、自ら話しかける子も見られました。

今度は混合で♪エビカニクス♪のダンスを踊り、歌の発表へと続きました。

CIMG1185 CIMG1188

子ども達が披露した歌は、年長児の思い出の曲でもある園歌です。

元気で迫力ある歌声に卒園式を思い出しました。さすが年長さん!!

アスク八山田保育園のお友達は♪ありがとうの花♪という曲を聞かせてくれました。とっても素敵な歌で、年長さんも聞き入っていました。

CIMG1191

さあ!いよいよみんなが楽しみにしていた戸外遊びの時間です。

最初はドッチボール。初めての遊びに興味津々な子ども達!大切なルールを聞きチームに分かれてゲームがスタートしました。

ボールを相手にあてることや、投げる時の力加減など、難しさはありましたが、ゲームを続けていくうちに各チームの団結も深まり、声をかけ合いながら楽しむことができました。

CIMG1198CIMG1204

その他にもリレーごっこや砂場での遊びを楽しんだ子ども達・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間です。

もう一度同じ小学校に行く子ども達同士が集まり、手を繋ぎました。

「今度は小学校で会おうね!!」「また、一緒にあそぼうね!!」

今日の日の出会いを大切に、小学校で同じクラスになれたらいいね・・・そんな思いが両園の子ども達から伝わってきました。

CIMG1208 CIMG1218

CIMG1219

帰りはアーチのトンネルでお見送りをして頂きました。

年長さんの為に精一杯背伸びをしながら作ってくれたアーチをみんなでくぐりました。アスク八山田保育園の年長さん、そして先生方ありがとうございました。

姿が見えなくなるまで手を振り合った子ども達、短い時間でも絆がとても深まったのを感じました。

CIMG1223CIMG1224

CIMG1228

保育園に到着後、お留守番の年中さんが、年長さんのお給食を準備して待っていてくれました。

席に着くと、各グループからこんな声が・・・

「楽しかった?」「何して遊んできたの?」「お友達沢山いた?」

年中さんからの質問に、お給食を食べながら楽しかった交流を詳しく伝える年長さんでした。

今回の交流は、年長児にとって小学校生活が更に待ち遠しくなった良い機会となり、とても貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れ会~年長さんありがとう~

 

年長さんの卒園まで、あと少し…。

今まで一緒に遊んでくれた、年長さんと担任のりえ先生に感謝の気持ちを伝えるため、全園児がゆうぎ室に集合して会を行いました♪

 

年長さんの入場では、在園児にタッチ!!しながら賑やかに登場!

かわいくポーズも決めてくれました☆

CIMG0979CIMG0982
 

 

年中・年少さんにもたくさんの役割がありました!!

「いつも格好よくごあいさつしてくれる年長さんみたいに大きな声で…」とやる気まんまんです(*^-^*)

上手にはじめの言葉を言えました♪

 

CIMG0985

 

「みんなで年長さんを送り出せるよう、楽しい会にしましょう」園長先生からもごあいさつがありました。

 

CIMG0986

 

 

年長さんは年中さんから冠をつけてもらい、案内されて自分の席につきました。

どの席になるかはサプライズで当日発表!だったので、年長さんも一人ずつ案内されてとても嬉しそうでした☆担任のりえ先生にも冠を贈呈し、しっかりとご案内です(*’▽’)

 

CIMG0992 CIMG0996

 

 

みんなが着席したら、いよいよクラスからのプレゼント!!

各クラスが思考を凝らした楽しい出し物を用意しました。

 

▽うみぐみ

アンパンマンのダンス

CIMG1000

 

 

 

▽そらぐみ

おべんとうバス

CIMG1005

 

 

 

▽にじぐみ

健康筋肉体操プラス

CIMG1012

 

 

▽つきぐみ

できっこないをやらなくちゃ ダンス

CIMG1013

 

▽ほしぐみ年中

はじめての炭酸

CIMG1024

 

在園児クラスがダンスに乗せて、卒園する年長さんたちにエールを送りました。

あたたかいメッセージの数々に会場もとてもあたたかい雰囲気に包まれたのですよ♪

 

 

年長さんもお返しにと「USA」ダンスです!!

さすがの年長さん、キレキレのダンスに大盛り上がりでした☆

CIMG1032

 

そして最後には…

「みなさんありがとうございました!僕たち、私たちは立派な小学生になります!!」

と力強いメッセージもありました。

DSCF3447

 

 

 

 

そして、卒園児さんに感謝の気持ちをこめてプレゼントもありました。

DSCF3449

 

また、年長さんからも、サプライズで先生方に卒園文集と手作りキーホルダーのプレゼントがありました!

一人一人の先生方にしっかりと感謝の言葉を伝える年長さんの姿に、先生方も感無量でした。

DSCF3455 DSCF3456

 

 

そしていよいよ!!

待ちに待ったお給食「カレーバイキング」です☆

CIMG1042CIMG1043
 

みんなが大好きなカレーライスに、エビフライやハンバーグ、唐揚げを選んでトッピングしました。

先生方もシェフに変身してお給食を配ったのですよ(*^-^*)

CIMG1044CIMG1045CIMG1046
 

みんなのおいしい笑顔が輝くひとときとなりました。

CIMG1052CIMG1054
CIMG1056
 

 

 

午前の部が終了し、たっぷりお昼寝をして体を休めた後…。

これも楽しみにしていたおやつの時間です!

 

お昼はカレーバイキングでしたが、おやつはなんと…「アイスバイキング」(*^-^*)

あまーいバニラアイスクリームの上に、イチゴソースやカラーチョコレートスプレー、バウムクーヘンやコアラのマーチなどみんなが大好きなものをトッピングしました♪

小さいクラスのお友だちも、大きなお口で「あーん」!!とアイスを頬張りました☆

CIMG1066CIMG1070CIMG1072DSCF3459

 

 

年長さんにたくさんの感謝の気持ちを伝えながらも、一緒に一日を過ごす中、その場その時できちんと役割を果たしてくれる年長さんの姿に憧れを抱きながら、お別れ会が終了しました(*^-^*)

私たちも、年長さんの立派な姿を改めて見ることができ、嬉しさと、もう少しでお別れという少し寂しい気持ちで思わず涙が溢れそうになる素敵な会となりました。

卒園式まであと1週間です。年長さんとの楽しい思い出、これからまだまだ作っていきたいと思います。

 

3月のお誕生会がありました♫

 

3月のお誕生会が行われました(^o^)✩

今回は“ひなまつり誕生会”として、ひなまつりのお祝いも兼ねた会となりました。

 

園長先生からも、

「今回はひなまつりということですが、お誕生児は全員男の子のようです!

男の子も女の子も、みんなで楽しくお祝いしましょうね」

とお言葉がありました♫

CIMG0914

 

お誕生児のお友だちを紹介します!

 

そらぐみ

▽いくたえいすけくん 2歳になりました✩

CIMG0918

 

 

▽まつもとそうやくん 2歳になりました✩

CIMG0925

 

 

にじぐみ

▽ばばるいくん 3歳になりました✩

CIMG0931

 

 

つきぐみ

▽みよかわけいごくん 5歳になりました✩

CIMG0937

 

 

ほしぐみ

▽さかいかずたかくん 6歳になりました✩

CIMG0943

 

お誕生日のうたや写真撮影のあとは、クラスのお友だちから誕生カードのプレゼントをもらいました(^o^)

CIMG0919CIMG0938

 

 

 

先生たちからのプレゼントでは、ひなまつりにちなんだクイズが出題されました!!

お誕生児のお友だちや、お父さんお母さんにも答えてもらいました(*^^*)♫

CIMG0949 CIMG0947CIMG0950 CIMG0952 CIMG0953 CIMG0954

CIMG0958

最後に、先生たちやお誕生児のお友だちが雛人形に変身!!

とってもかわいいですね。

 

 

最後は家族でお給食✩

メニューは華やかなちらし寿司でした\(^o^)/

CIMG0962 CIMG0964 CIMG0965 CIMG0966

 

 

今年度のお給食・お誕生参観も今回で最後となりました。

毎月たくさんの保護者の方々に来ていただき、職員や子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

保護者の皆様にとっても思い出に残る1日になっていれば幸いです。ありがとうございました。

来年度も楽しい保育参観内容を考えておりますので、楽しみにしていただきたいと思います!!

 

 

にこにこキッチン~おにぎり・豚汁作り~

 

今回のにこにこキッチンは「おにぎり・豚汁作り」です(*^^*)♫

 

最初は豚汁作り!

包丁にもだんだんと慣れて、積極的に行おうとする様子がありました。

DSC03439DSC03443
このくらいの大きさかな…と考えながら、慎重に切り進めます。

 

DSC03447 DSC03449

 

お湯を入れて、ぐつぐつ煮ます。

園長先生が混ぜてくださっている様子をみんなで観察しました\(^o^)/

DSC03456

 

おにぎり作りの前には、お米についてのお勉強です。

DSC03461

実際に触って、色や形・大きさを比べることができました♫

DSC03464 DSC03466

 

ごはんを握って、お塩を付けて…。

具材を選んで、白いごはんから出ないように丁寧に包みました(^o^)

DSC03467 DSC03473 DSC03474 DSC03476

 

 

豚汁の具材も煮えてきたところで、隠し味の豆乳をいれます(^o^)✩

DSC03479

 

お味噌の溶けた鍋に豆乳が加わり、まろやかに仕上がりました。

DSC03480

 

お待ちかねのお給食です(๑´ڡ`๑)

ひとりひとり、園長先生によそっていただきました✩

DSC03483

 

自分たちでつくったお料理はやっぱり格別!

おいしいお給食、みんなでいただきました。

DSC03485 DSC03486 DSC03487 DSC03488

 

 

 

ほしぐみのにこにこキッチンの様子です♫

ほしぐみも包丁に少しずつ慣れ、上手に切れるようになってきました!!

IMG_3451IMG_3453

IMG_3455 IMG_3456

 

そして切った野菜をお鍋に投入!!

おいしくなるように願いを込めて、炒めていきます。

IMG_3482

 

豚汁を煮ている間におにぎりの準備!

まずはお米のお勉強からです✩

どんな感触かな‥においはするかな‥と手にとってじっくり観察します。

IMG_3490 IMG_3489

 

お米がどんなふうに変身していくのか勉強しながら、

みんなで「どんなおにぎりをつくろうかなあ」と考えました(*^^*)

作り方も一緒にお勉強しました。

IMG_3494 IMG_3495

 

ついにおにぎり作りです。

ごはんをよそって、具を入れて‥真ん中から具がはみ出ないように、丁寧に作っていましたよ(*^^*)

IMG_3510 IMG_3513 IMG_3518 IMG_3522 IMG_3525 IMG_3526

 

さて、豚汁もあと少しです。

今回は隠し味に「豆乳」を使用しました(^o^)

まろやかでおいしい豚汁に出来上がりました♪

IMG_3505

 

食べる前はもちろん、園長先生によそっていただきます!!

特別感があり子どもたちもとっても嬉しそうですね(^o^)

IMG_3539

 

みんなでおいしくいただきました!

自分たちで作ったおにぎり、格別ですね✩

IMG_3541

 

今回も、エプロンや三角巾のご用意などご協力ありがとうございました(*^^*)♫

 

 

防火教室がありました(*^^*)!

 

今日は郡山消防署喜久田基幹分署の方々に来園していただき、『防火教室』を行いました(^o^)✩

はじめに署長と園長先生がごあいさつし、みんなで消防・火事について学びましょう!とのお話がありました。

 

IMG_0147IMG_0145

 

 

防災映画で火災の恐ろしさについてお勉強したあとは、消防・救急の資機材を実際に手に取ったり、身につけたりして触れ合いを行うことができました(^o^)♫

IMG_0157IMG_0156

数々の消防グッツが並びます。

年代別にデザインの異なる帽子やジャケットなど、貴重な品ばかりでした。

 

実際に見に付けてみる子どもたち!!

「こっちがかっこいい!」「こっちも見てみたい!」と表情が輝いていました✩

CIMG0858DSCF9077CIMG0860

 

 

小さいクラスのお友だちも大きいクラスのお友だちも、帽子や手袋を身に着けてとっても嬉しそうです(*^^*)

DSCF9073DSCF9075DSCF9076IMG_0194

 

 

大きいクラスのお友だちは「これは何ですか?」と消防の方々に訪ねながら熱心に見ていました。

CIMG0870IMG_0190  IMG_0210

 

消防の人気キャラクター『火まもりくん』とも記念撮影です。

みんな本物の消防士さんみたいですね(*^^*)♫

DSCF9081 CIMG0865IMG_0168

 

 

消防車両の見学もさせていただきました。

消防車って、どんな仕組みなんだろう…と子どもたちも興味津津です。

IMG_0178IMG_0171IMG_0183

 

お礼に大きいクラスのみんなで『USA』のダンスをプレゼント(*^^*)!

火まもりくんもノリノリで踊ってくれました✩

IMG_0203IMG_0207

 

普段は見ることのできない“消防・救急資機材”や“消防車両”を見学させていただき、子どもたちや職員にとっても貴重な体験となりました。

郡山市喜久田基幹分署の方々、ありがとうございました!今後もよろしくお願い致します。

つき・ほしぐみ歯科指導を行いました(*^^*)

 

今日は、つきぐみ・ほしぐみのお友だちが歯科指導を受けました(*^^*)

 

最初はエプロンシアターで虫歯についてのお勉強です。

たっくんはお菓子をたくさん食べて、歯磨きをせずに寝てしまします‥。

虫歯になりそうになってしまったたっくんは、翌日からしっかり歯磨きできるようになりました。

CIMG0797

 

 

そしてほしぐみの年長児さんは、歯をきちんと磨けているか染色をして確認です✩

赤く染まったところは汚れが残っているところ‥とのことで、真剣に自分の歯を見つめる年長さんでした。

 

仕上げは、歯科指導の先生にしっかり磨いていただきます。

CIMG0803CIMG0806

 

 

みんなで正しい歯ブラシの持ち方や歯の磨き方、うがいの仕方も学びました^_^♫

CIMG0800CIMG0808

お約束も学びました!!

①おやつの時間を守りましょう

②よく噛んで食べましょう

③ねる前には歯を磨きましょう

の3つです。ご家庭でもおさらいしてみてくださいね(*^^*)

 

CIMG0811

 

 

これで歯の磨き方もばっちり!

虫歯とさようならできるよう、毎日習慣づけていきたいですね。

 

保護者のみなさま、歯ブラシやタオルなどのご準備ありがとうございました(^o^)

 

 

 

2月のお誕生会がありました♫

 

2月のお誕生会の様子をご紹介します(^^)✩

2月は節分!!ということで、豆まき誕生会としてお祝いをしました!

 

 

まずはお誕生児のお友だちを紹介しますね。

 

そらぐみ

さかい あすかさん  2歳になりました!

CIMG0713

あすかさんはいじわる鬼を退治して、「おにいちゃんに優しくする」ことが目標だそうです(*^^*)

 

 

すずき あやねさん  2歳になりました!

CIMG0715

あやねさんは鬼退治をして、「おしとやかになる」ことが目標です✩

 

 

はしもと ゆいとくん 2歳になりました!

CIMG0718

今年度ゆいとくんに頑張ってほしいことは、「元気に保育園に通ってほしい」だそうです!

 

 

 

つきぐみ

ふじた とうごくん  5歳になりました!

CIMG0721

今年度は「文字の練習」を頑張りたいそうです!

 

 

たなか になさん  5歳になりました!

CIMG0726

になさんは「ねぼすけ鬼とおこりんぼう鬼」を退治そうです!

 

プレゼント贈呈では、クラスの仲良しなお友だちからお誕生カードをもらいました(*^^*)

CIMG0723CIMG0727

 

 

先生からのプレゼントでは、節分クイズです(*^^*)

節分についてや鬼についてのクイズが出題され、お誕生児のお父さんお母さんに答えていただきました!!

CIMG0733 CIMG0734

 

そして最後には鬼さんの登場です!!

お誕生児のお友だちが力を合わせて「鬼は外!福は内!!」と大きな掛け声で鬼を退治してくれました。

CIMG0736 CIMG0739

 

 

最後は恒例のお給食タイム♫

お父さんお母さんと一緒においしくいただきました(*^^*)♪

CIMG0741

CIMG0742 CIMG0743 CIMG0744 CIMG0746

また来月も、お楽しみにしてくださいね✩

 

 

 

かるた取り大会開催!!

1月といえばお正月!お正月のあそびといえば、『かるた』ですよね♫

 

笑風にこにこ保育園のかるた取り大会が今年も開催されました。

年少・年中・年長児がそれぞれのかるたを使い、みんな今日まで一生懸命練習を重ねて来ました。本番とだけあり、みんな朝から気合い十分です!!

 

年長児のはじめの言葉からはじまり、ルールの確認もみんなでしました。

CIMG0643

 

「年少児:おはなしビックかるた」

CIMG0645 CIMG0646 CIMG0647

 

「年中児:あっちゃんあがつくかるた」

CIMG0654CIMG0648CIMG0649

 

 

「年長児:おばけちゃんとようかいかるた」

CIMG0662  CIMG0665 CIMG0667 CIMG0669 CIMG0671

どのかるたのお友だちも、緊張しながらも一生懸命がんばりました。

真剣な表情が輝いていますね!!

 

 

 

 

そして午後は表彰式!!

みんなどきどきしながら結果発表を待ちます(*^^*)

 

園長先生から、ひとりひとりに表彰状が手渡されました。

CIMG0682CIMG0685

 

つきぐみ

年少・年中児さん

CIMG0675CIMG0676

 

CIMG0677

 

 

ほしぐみ

年中・年長児さん

CIMG0678CIMG0680CIMG0684CIMG0689CIMG0693

 

練習の成果が実りにこにこ笑顔のお友だちも、ちょっぴり緊張してしまい悔しい表情のお友だちも、みなさんよく頑張りました☆

 

 

 

つき・ほしぐみ以上児交流会!

 

つき・ほしぐみの以上児交流会がありました♫

最初はおゆうぎ室で運動遊び!みんなで体操しながら体をほぐしました。

IMG_3555

 

柔軟体操も忘れません(^o^)

二人一組のペアになって、リズミカルに優しく背中を押してあげます。

IMG_3559 IMG_3556

 

にじぐみさんのお友だちもちょっぴり参加‥(*^^*)

お兄さんの背中を押してあげます。

来年度に向けて、お兄さんお姉さんの様子を見てしっかり学びます。

IMG_3560

IMG_3558

 

 

 

新しい運動遊びも取り入れられました!

お友だちの足の間をくぐったり‥

IMG_3563

 

一列になって、前のお友だちから後ろのお友だちへボールを渡します!!

焦ると難しいので、ゆっくりゆっくり!!

IMG_3564

 

 

そしてお外遊びも一緒です!!

雪が降ったので、一緒に雪遊びを楽しみました(*^^*)

IMG_3572 IMG_3570IMG_3573 IMG_3575 IMG_3577

寒さに負けず、元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちです!!

 

 

お給食は何と、ほしぐみ年長児のお当番さんがつきぐみで配膳してくれました。

つきぐみのお友だちも憧れの眼差しで年長さんを見ながら、

「あんなふうになりたいなあ」「かっこいいなあ」と感想を言っていましたよ(*^^*)♫

IMG_3578

つきぐみさんにインタビューで、「やってみたい配膳は?」と聞くと‥

「おかずをはさむやつ!!」との答えでした(^o^)✩

IMG_3579

 

お昼寝をたっぷりして、おやつの前も一緒に絵本の時間です。

もちろんおやつも一緒に食べて、とっても楽しく充実した以上児交流会となりました(^^)

IMG_0002 IMG_0005

 

 

行事写真館を新しくしました!

 

笑風にこにこ保育園の廊下に掲示していた、

『笑風にこにこ保育園行事写真館』をリニューアルいたしました!!

 

今年度保護者の方々に参加していただいた行事や、保育園で子どもたちが楽しん行事写真をピックアップして掲示しました(*^^*)♪

CIMG0591

 

親子参加の行事はもちろん、その他の行事で先生方が思考を凝らし行った内容のものも多く掲示いたしました(^o^)✩

CIMG0590

CIMG0588

 

送迎の際などにぜひお立ち寄りいただき、多くの方にご覧いただきたいと思います!

よろしくお願いいたします♫