園のようす

幼年消防団クラブ〈火災予防運動〉

 

笑風にこにこ保育園の3・4・5歳児が参加している『幼年消防団クラブ』が、『郡山消防署喜久田基幹分署』と一緒に火災予防運動を行いました!!

 

幼年消防団入団式でいただいた“拍子木”を担任の先生が持ち、音頭をとりながら地域を巡回しました(*^^*)

カッコいい火の用心の法被に身を包み、気合充分の子どもたち。

開始前に消防の方のお話をよく聞き、元気に出発です!!

CIMG0413

 

 

にじぐみさんもまぜてもらい参加しました(^^)✩

小さいお友だちは特別に、ミニ消防カーに乗って参加です!!特別ですよ\(^o^)/

DSC08758

 

 

 

「いってらっしゃーい!がんばってね!」と先生や小さいお友だちが保育園から見送り、声援を送ります✩

 

IMG_3390

 

「火の用心!」 『カンカン!』「火の用心」『カンカン!』と繰り返し繰り返し呼びかけながら、近隣を巡回しました。

火の用心の法被が輝いていますね♫

CIMG0417IMG_3393

 

 

普段よりも遠くまでちょっぴり遠まわりをして、火の用心を呼びかけてきました。

DSC08765

 

保育園に戻ってきてから、大きいクラスのお友だちもミニ消防カーに乗せてもらい記念写真です✩

子どもたちもにっこり笑顔!!達成感でいっぱいですね\(^o^)/

IMG_3439

 

最後に消防団の方々からのお話を聞き、幼年消防団のわたしたちも誓いをもう一度心に刻んで、今回の火災予防運動は終了です。

IMG_3451

 

巡回では、子どもたちの「火の用心」の呼びかけに手を振って応えてくださる地域の方々のあたたかい応援がありました。今後も地域の一員として、職員・子どもたち一同、微力ながら貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は子どもたちと一緒に、あたたかな声援をお送りいただきありがとうございました。