園のようす

にこにこキッチン『カレー作り』

 

今年のにこにこキッチンは『カレーづくり』でおしまいになります♫

ほし・つきぐみのお友だちが張り切って行いました!!

はじめにつきぐみの様子をご紹介します(^o^)✩

 

まずはカレーの作り方をお勉強です。

イラストに合わせて、絵を見ながら学んでいきます。

CIMG0425

 

 

お野菜を選んだら早速包丁で切っていきます。

先生と一緒に、一生懸命お野菜を切りました✩

CIMG0428 CIMG0432 CIMG0435 CIMG0438 CIMG0439

 

 

小さいクラスのお友だちも見学にきてくれました(*^^*)!

お野菜の煮えるいい匂いに、興味津津です。

 

 

CIMG0443

 

園長先生もお野菜を炒めてくださいました(*^^*)

大きなお鍋を振る姿に、子どもたちも「おお~!」と大歓声です!!

CIMG0449

 

にじぐみのお友だちも、お鍋を近くで観察‥。

つきぐみのお友だちも、カレールーの香りをくんくん‥「いいにおーい(๑´ڡ`๑)」と笑顔です。

CIMG0457 CIMG0463

 

カレー粉を入れて、みんなでお鍋をまぜまぜ。

「お腹空いたね!」「早く食べたーい!」とお給食を楽しみに待ちます(^o^)✩

CIMG0468 CIMG0470

 

最後にカレーの隠し味です。何をいれると美味しくなるのかな?

CIMG0471

答えは“チョコレート”!

甘いチョコレートがどんな味に変身するのか‥子どもたちもドキドキの表情でした。

 

 

 

 

カレーは園長先生がよそってくださいました。

「園長先生、ありがとうございます!!」と子どもたちも嬉しそうです。

CIMG0479

 

 

 

ついに待ちに待ったお給食の時間がやってきました(๑´ڡ`๑)

自分たちで作ったカレー、沢山おかわりをしておいしくいただきました✩

CIMG0480CIMG0482

CIMG0481 CIMG0483

 

 

 

ほしぐみの様子もご紹介します!!

カレーの作り方のお勉強では、

・必要な食材

・何をまぜるか

…などの先生からの問いかけに積極的に答えていたほしぐみのお友だちです。

みんな、ご家庭でお料理のお手伝いをしているのですね(*^-^*)♪

 

CIMG0079CIMG0080
 

実際の食材をみて目を輝かせる子どもたち!

切りたいお野菜を自分で選んで行いました。

 

CIMG0083

 

 

先生と一緒に包丁を持ち、順番にカット!

CIMG0087 CIMG0088

 

 

「おいしいカレーを作るぞ!!」と、とっても真剣な眼差しで行ってくれました☆

 

 

CIMG0093

CIMG0100

 

切ったお野菜は、大きなお鍋にいれてまぜまぜ…

「じゅうじゅう言ってる!」「いいにおいがしてきた~」

と楽しい変化・発見を感じていました(*^-^*)

 

CIMG0117 CIMG0120 CIMG0130

 

 

まぜまぜしたら、お水を加えて煮立たせます。

「柔らかくなるかなあ」「まだ硬そうだよ」

と、お鍋を見ながらお話する子どもたちでした☆

CIMG0132

 

ついに完成のときです。

煮えたらカレールーを加えて出来上がり!!

出来上がったカレーは園長先生が器に盛ってくださいました。

大好きな園長先生からカレーをいただいて、笑顔の子どもたちでした(*’▽’)

CIMG0141

 

グループごとにお給食でたべました。

自分たちで作ったカレーの味は格別!!たくさんおかわりして、大満足のほしぐみさんでした☆

 

CIMG0151 CIMG0158 CIMG0163

 

今年のにこにこキッチンは、手洗いや歯磨きなどの生活習慣を学んだり、子どもたちと一緒に様々な食材に触れたり、沢山の経験ができたように思います。毎回の持ち物へのご協力、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。