園のようす

笑風にこにこ保育園 幼年消防団クラブ

 

今回より、笑風にこにこ保育園は『笑風にこにこ保育園幼年消防団クラブ』に参加することとなり、今日はその結成式が行われました。

 

 

郡山地区広域消防組合の消防署の方より、開式の言葉をいただいたすぐ後に“火まもり”くんというキャラクターが登場し、子どもたちも思わず笑顔です。

火まもりくんと一緒に、結成式の始まりです\(^o^)/

はじめに幼年消防クラブ法被の授与が行われ、年長児2名が代表で壇上に上がりました。

DSCF1003DSCF1007

 

園長先生のごあいさつでは、

「みんなを火事や怖い火から守ってくれる消防団の方々に感謝しながら、共に災害についてお勉強していくよい時間にしましょう」とお言葉がありました。

CIMG0001

 

郡山消防署長さまからのごあいさつでは、

「最近は火事がとっても多くなってきています。火事で一番怖いのは、煙を吸ったり怪我をしてしまうことです。そのような悲しいことにならないよう、みんなで気をつけていきましょうね」とお言葉をいただきました。

CIMG0003 CIMG0004

子どもたちも、署長さまと園長先生のお話をとっても真剣に聞いていました。

 

今回式に参加したつきぐみ・ほしぐみのお友だち全員に、ここで法被のプレゼントです。

消防署の方々がひとりひとりに法被を着せてくださいました。

CIMG0006 CIMG0007

格好いい法被を着用して子どもたちもとっても嬉しそうでした(*^^*)

CIMG0008

 

年長児からは、大切な「誓いのことば」です。

『私たちは絶対に火遊びをしません』

と力強く言葉を述べることができましたね(^o^)☆

CIMG0012 CIMG0014

 

ここで記念撮影です。

お揃いの法被姿がよく似合いますね!!

CIMG0021

 

火まもりくんにも「またね」とごあいさつです。

優しくこたえて手を差し伸べてくれる火まもりくん、大人気でした!

CIMG0023

 

外では消防車を見学することができました。

専用の服、専用のヘルメット…と物珍しいものばかりで、子どもたちも「これは何?」「これは何に使うの?」と興味津津でした。

CIMG0027 CIMG0029

 

最後にもう一つプレゼントをいただきました。

「火の用心」の拍子木です。

どんなときに使うものなのか…と真剣にお話を聞き、その後に実際に鳴らす音を聞きました。

CIMG0037CIMG0036

カンカン!!という甲高くきれいな音に、「すごい!」「お空まで届きそうだね」と感想をこぼす子どもたちでした。

 

消防署のみなさま、本日はありがとうございました。

今後共よろしくお願いいたします。