園のようす

保育参観ありがとうございました♪

10月20日土曜日、笑風にこにこ保育園に保護者の方々をお招きして保育参観を行いました。

お天気が少し心配でしたが、子どもたちのパワーでお日様も顔を出し、室内活動も戸外活動も元気いっぱい行うことができました(^^)/

 

参観の様子をクラスごとに紹介していきたいと思います。

 

▽うみぐみ

0歳クラスのうみぐみは、触れ合い遊びを中心に親子でたくさんスキンシップをとっていただくことで、子どもと保護者がゆっくり触れ合える時間を作りました(^^♪

DSCF3023DSCF3031
 

ペンやハサミを使った活動も、保護者と一緒に行うことで子どもたちも安心して取り組んでいました。

カラフルでとってもかわいらしい作品が完成していましたよ☆

DSC08678DSC08679
 

笑風にこにこ保育園ならではの、高齢者との触れ合いも間近で参観していただきました。

ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、保護者の方もあたたかく触れ合いを見守ってくださいました(^^)

DSC08688DSC08686
 

お給食の時間もお父さんお母さんと一緒に過ごし、子どもたちも特別感を味わえたようです(*^-^*)

DSC08695DSC08693
 

 

 

▽そらぐみ

1歳児のそらぐみも親子の触れ合いの時間を設け、体操やふ触れ合いあそび歌でたくさんスキンシップをとることができました。お父さんお母さんとたっぷり肌を合わせ、子どもたちの表情もいきいきとしていました(*^-^*)

CIMG0236CIMG0232
 

手先の動きも少しずつ器用になってきた1歳児さんなので、テープをはがしたり、画用紙にペタペタ貼ったり…。自分でもできるよ!と楽しそうに親子製作ができました。

DSC01931DSC01930
 

そらぐみも高齢者との触れ合いにショートステイにお邪魔しました。

いつも通りおばあちゃんたちにタッチしたり、一緒にお歌を歌いながら過ごしました。

DSC08682DSC08684
 

お給食はちょっぴり緊張しながらも、お父さんお母さんに頑張って自分で食べる姿もご覧いただけました。

DSC08697DSC08696
 

 

▽にじぐみ

2歳児さんのにじぐみです。練習してきたハサミを使ってお魚釣りゲームの製作を行いました。

一回切りした折り紙を、お魚に丁寧に貼っていきます。できるところは自分たちで行い、難しいところはお父さんお母さんの手を借りながら…。じっくり製作に取り組むことができました。

CIMG0244CIMG0243
お魚釣りもとっても上手にできていましたよ(^^♪

CIMG0245CIMG0247
にじぐみは戸外遊びも楽しみました。

かけっこやシャボン玉など、普段子どもたちが大好きな遊びを保護者の方にも知っていただき、目の前で見たいただくことができました。

DSC08675
 

お給食の時間には、子どもたちの食べている様子を見ていただきつつ、普段の食事についてや子どもたちの姿について保護者とお話が弾む充実の時間となっていました。

DSC08700DSC08699
 

 

▽つきぐみ・ほしぐみ

3歳以上のつき・ほしぐみは以上児交流を中心に活動を行いまいした。

朝はゆっくり各クラスで自由遊びや朝のお集まりを行い、子どもたちの普段の生活の様子を参観していただきました。

CIMG0224CIMG0225CIMG0237

 

 

いよいよ以上児交流の時間です!

音楽に合わせた体操や柔軟体操を元気に行い、体をあたためました。

また、取り組んでいるマット運動やハードルジャンプの様子も保護者の方々に見ていただき、子どもたちが普段から練習に励み行ってきた姿を間近で感じていただけたと思います(^^♪

DSC08677DSC08676
 

交流の給食も、にぎやかで楽しい時間となりました。

お友だちとの会話も弾み、子どもたちの笑顔も沢山見られましたよ(*^-^*)

DSC08701
 

なかなかご紹介できない、『心を静かにする時間』も初めて見ていただくことができました!

目を閉じて自分の気持ちと向き合う時間…。毎日の繰り返しの中で、子どもたちは様々な経験をしながら成長し、今日の素敵な姿を披露することができたのです(*^-^*)

DSC08705DSC08704
 

帰りのお集りではほしぐみで取り組んでいる『ほめ言葉のシャワー』の紹介がありました。

クラスのお友だちの良いところを言葉で伝える大切な時間です。お父さんお母さんの前でも、恥ずかしがらずに普段通り発言できました。さすが、年長クラスですね!!

DSC08708DSC08707
 

 

本日の保育参観、沢山の保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

普段なかなか見ることのできない保育園での姿を見ていただくことで、子どもたちの成長や頑張りを知っていただきたい…と思い、私たちも今日この日を楽しみにしていました。

子どもたちも、いつもとは違う雰囲気にちょっぴり緊張する様子もありましたが、お父さま・お母さまと過ごすこの一日を目一杯楽しみ、喜んで活動し表情を輝かせていました。保護者の方々からの「がんばったね!すごいね!」の一言が、子どもたちへの何よりのご褒美です。ご家庭でも今日の様子を一緒に思い返し、たくさんお話していただければと思います。

本日は本当にありがとうございました。