園のようす

修了・卒園式〈ほしぐみ〉

3月17日の土曜日に、ほしぐみ年中、年長児の修了・卒園式がありました。

 

最初は年中の修了児たちの入場です。

1

緊張の面持ちでしたが、「お父さん、お母さんたちに格好いい姿を見てもらうんだ!!」と両手を大きく振って元気に入場しました。

 

 

次に、年長の卒園児たちが入場しました。

一人ずつきちんと一礼し、堂々と入場です。

CIMG0080

 

証書の授与では、修了児は一名が代表として証書を受け取りました。2

 

 

卒園児は一人ひとりが園長先生から卒園証書を受け取りました。

園長先生からの「おめでとうございます」の言葉に、大きな声で「ありがとうございます」と答える卒園児のお友だち。

 

受け取った卒園証書は、子どもたちの手からお母さんへ、感謝の言葉と共に渡されました。CIMG0087

CIMG0089

CIMG0091

CIMG0093

 

また、修了児からは“おくることば“と  うた『いつまでもともだち』が送られました。

CIMG0101

 

それにこたえるように、最後は卒園児からの“おわかれのことば”と  うた『さよならぼくたちのほいくえん』で最後のお別れをしました。

CIMG0103

 

 

 

保護者代表謝辞では、卒園児保護者代表として、國分様より心温まる謝辞をいただき感謝申し上げます。

CIMG0107

 

 

『保護者のみなさまへ

修了・卒園おめでとうございます。お忙しい中、修了・卒園式への参加ありがとうございました。

子どもたちは、一年間で体も心も大きく成長しました。保育園で毎日子どもたちの元気な笑顔が見られたのも、ご家庭での温かい励ましがあってこそのことと思います。

一年間、たくさんのご協力ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。』

CIMG0123