花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2020年2月14日

バレンタインデー♡手作りトリュフ

2月14日はバレンタインデー!

花風デイサービスでは利用者様たちと一緒に

トリュフを手作りしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回はそんなバレンタインデーの様子を紹介したいと思います!

ちなみに、トリュフという名前の由来は

あの高級食材トリュフに似ているからだそうです。(・_・D へぇ~。

 





 

まず、市販のチョコレート味のパンをスプーンで潰していきます。

お手伝いをされている利用者様たちからは

「チョコづくりなのに、なんでパンを潰すの?」

と疑問の声が。

調べてみると、パンを使ってトリュフを作るレシピは結構あるようで…

しっとりやわらかに仕上がるそうです\(◎o◎)/驚きですね!

 





チョコを湯煎で溶かします。

火傷しないように気を付けつつ、こちらも皆様に溶かして頂きます。

真剣な表情で勢いよくかき混ぜる利用者様もいれば、

静かにゆっくりと混ぜる利用者様も( ・`д・´)

 







①と②をよく混ぜ、30分程冷やします。

混ぜ合わせるとなかなかの弾力がありますが、

トリュフにするにはもう少しひやさなければならないそうです。

 

冷やしている間は皆様でジジ抜きをして待ちます。

実は今花風デイサービスでは

余暇時間にやるジジ抜きがちょっとしたブームになっています( ´艸`)

最後の一人になった時、「あ、これがジジか!」と

気付き楽しまれています(*‘∀‘)

 






30分程冷やした③を少しずつ手に取り、丸めていきます。

生地を冷やすと手で丸めることが出来るほどに硬くなっており、

皆様、まるで団子を作るかのように素早く丸められていますΣ(・ω・ノ)ノ!





丸めたチョコはココアパウダーやシュガーパウダーでデコレーション!

丸める人とデコレーションする人に別れ、

次々とトリュフを完成させていきます。そして…

 


この日のおやつであるチョコパウンドケーキと生クリームを添え、

可愛らしいバレンタインのおやつが完成しました(*´ω`)


「やっこくておいしい!」「甘くていいね(*^▽^*)」

と利用者様からは大好評!

甘く、とても柔らかなおいしいトリュフに出来ていました(*´ω`)

次はどんな美味しい物を皆様で作ろうか、

今から考えたていきいと思います!(^^)v

2020年2月3日

節分「豆まきと恵方巻大作戦」

2月3日は節分!

花風デイサービスでは節分にちなんだレクリエーションを二つ行いました!

まずは一つ目、これはもう節分の定番ともいえる豆まきのレク

その名も豆まきゲーム!(そのまんまですね)

豆まき1_HP

本来、節分では豆をまきますが、このゲームでは豆の代わりに

ペットボトルのキャップを投げて頂きました。

ルールは簡単。

30秒のうちに「鬼は外~」と言いながら出来る限り多くのキャップを投げ、

鬼の足元にある箱へ入れます。

赤鬼の足元の箱に入ったキャップは2点

青鬼緑鬼の足元の箱は1点となっており、

皆様で出来る限り高い点数を目指し、厄を払う!というものです。

 

ここが重要なポイントなのですが、キャップの投げ方は皆様の自由です。

なので…

豆まき2_HP
鬼は外~!!

皆様、手一杯にキャップを掴み、鬼に向かって豪快に投げます。

箱に入ったキャップは職員が一つ一つ数えていますが、

一回のゲームで少なくとも100個はキャップが入っていましたΣ(・□・;)

皆様で沢山のキャップを投げ、ばっちり厄を払えたと思いますヽ(^o^)丿

ちなみに、この日は2人チームと3人チームでキャップを投げ、

二つのチームの合計点数は414点でした。す、すごい…。

 

二つ目のレクリエーションはこちら。

その名も恵方巻大作戦!

ローラー1_HP
このレクはもともとローラー大作戦というレクリエーションで、

ローラーを恵方巻にして節分感を出しました。

こちらもルールはシンプルで、

恵方巻を転がしなるべく高い点数の所で止めるというものです。

机から落ちたり、一番奥の100点を越えてしまうと0点なので注意!

100点を狙うと行き過ぎてしまい0点になる危険があり、

かといって弱すぎると低い点数しかとることができない…

力加減が大事なゲームになりますね。

ローラー2_HP

こちらの利用者様は自作された鬼のお面をかぶり、ゲームに挑戦されました。

両手でピースし、気合は十分!( *´艸`)

「やるぞ~!!」

ローラー3_HP
しかし、いささか気合が入りすぎてしまったようで…(´;ω;`)

思いっきり転がした恵方巻はものすごい勢いで机から落下…

「こ、こんなはずでは…」

しかしその後再挑戦を繰り返し、

見事70点を取りとても素晴らしい笑顔を見せて下さいました(*^▽^*)

皆様で楽しく、賑やかな節分を送ることができました!

ローラー4_HP
ちなみに今年の恵方巻の方角は西南西だそうです。もぐもぐ

2020年1月17日

花風デイのだんごさし

1月17日、花風デイサービスではだんごさしを行いました!

だんごさしとは小正月に行う行事で

豊作や繁栄を祈願して行う行事らしいです。

今回はデイサービスの利用者様そしてスタッフの

健康を祈願して団子刺しを作りました(*^▽^*)

だんごさし (1)_HP

デイサービスでもだんごさしをやる前から

小判を作ったり、鯛を作ったり…準備は万端です(*^_^*)

本日は利用者様の皆さんと一緒に

団子刺しに欠かせないだんごを作りました!

だんごさし (2)_HP

赤、緑、黄の三色の団子を皆様で一つずつ丸めて作りました。

出来上がった団子は

つやつやとしていてとても美味しそうですね✨

※残念ながら食べられません( ノД`)

だんごさし (3)_HP

皆様、慣れた手つきで一つずつ団子を作っていきます。

大きい団子小さい団子を作ってみたり

赤と緑を混ぜて団子をつくってみたり

さまざまな団子が集まりました(‘ω’)ノ

だんごさし (4)_HP
だんごさし (5)_HP

 

完成した団子をいよいよ木につけていきます!

一つ一つは軽くとも、それが集まるとだんだんと重くなっていきます…

その結果

あまりの重さに壁にかけることができず

急遽飾る場所を探すことに…(;ω;)

そんな紆余曲折がありましたが

無事に完成し飾ることができました!

だんごさし (7)_HP

小判や鯛、団子の他にも七福神やサイコロ、宝船も飾られた

賑やかな団子差しが完成!

今回の団子刺しでサイコロも縁起物の一つであるということを

初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

だんごさし (6)_HP
「立派なのができたね!」「大したもんだね~」

「ここのは私が飾ったんだよ、いいでしょ!」

と利用者様も喜ばれていました!

これからも、皆さまの元気な姿を沢山見ることができますように…✨

2020年1月11日

花風デイサービス鏡開き!

あけましておめでとうございます!

今年も花風デイサービスセンターを宜しくお願い申し上げます!

 

本日1月11日は鏡開き!

鏡開きは11日か20日にやるとよいとの事らしいです。

花風デイサービスでも鏡開きを行い、

皆様に「おしるこ」を提供させて頂きました(*^-^*)

 

…しかし、この日の職員二名。

どちらも今日までおしるこを作ったことがありませんでした。

ぶっつけ本番でのおしるこ作りが開始しました( ゚Д゚)

職員A「Bさん。おしるこが薄いかどうか味見してください。(*^^)」

職員B「どれどれ!(*’▽’)」

Bが調理中のおしるこをおたまですくったところ、

おたまですくえたのはうす~い水のみ……

職員B「もっとあんこ入れないとダメだね!!(;’▽’)」

こういった具合に試行錯誤しつつも……

完成!

なんとか完成しました!

完成 (2)

なかなか美味しそうに見えませんか?

なんとかおしるこを作ることが出来ました(^▽^;)

いただきます

「小さく切ってあるから食べやすくていいわ!」

「あまくておいしいね!」

と利用者様からもおしるこは好評でした(*^_^*)

今年も良い一年になりますように…

2019年5月18日

発芽

  5月9日(木)

園児と一緒にかぼちゃの種をまきました。

DSCN1526DSCN1527

「種じゃダメだ!」

「芽は出ないよ」

「苗を植えた方が良い」

など、諸先輩方のアドバイスを聞き流し・・・

9日目で立派に発芽しました( *´艸`)

 

DSCN1594

まいた6粒の種が?全部発芽するのか・・・?

無事に実るのか?

なんだ、かんだと言いながら

利用者様も、みんなで成長の様子を眺めて楽しみにしています(*^_^*)