花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2020年2月14日

バレンタインデー♡手作りトリュフ

2月14日はバレンタインデー!

花風デイサービスでは利用者様たちと一緒に

トリュフを手作りしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回はそんなバレンタインデーの様子を紹介したいと思います!

ちなみに、トリュフという名前の由来は

あの高級食材トリュフに似ているからだそうです。(・_・D へぇ~。

 





 

まず、市販のチョコレート味のパンをスプーンで潰していきます。

お手伝いをされている利用者様たちからは

「チョコづくりなのに、なんでパンを潰すの?」

と疑問の声が。

調べてみると、パンを使ってトリュフを作るレシピは結構あるようで…

しっとりやわらかに仕上がるそうです\(◎o◎)/驚きですね!

 





チョコを湯煎で溶かします。

火傷しないように気を付けつつ、こちらも皆様に溶かして頂きます。

真剣な表情で勢いよくかき混ぜる利用者様もいれば、

静かにゆっくりと混ぜる利用者様も( ・`д・´)

 







①と②をよく混ぜ、30分程冷やします。

混ぜ合わせるとなかなかの弾力がありますが、

トリュフにするにはもう少しひやさなければならないそうです。

 

冷やしている間は皆様でジジ抜きをして待ちます。

実は今花風デイサービスでは

余暇時間にやるジジ抜きがちょっとしたブームになっています( ´艸`)

最後の一人になった時、「あ、これがジジか!」と

気付き楽しまれています(*‘∀‘)

 






30分程冷やした③を少しずつ手に取り、丸めていきます。

生地を冷やすと手で丸めることが出来るほどに硬くなっており、

皆様、まるで団子を作るかのように素早く丸められていますΣ(・ω・ノ)ノ!





丸めたチョコはココアパウダーやシュガーパウダーでデコレーション!

丸める人とデコレーションする人に別れ、

次々とトリュフを完成させていきます。そして…

 


この日のおやつであるチョコパウンドケーキと生クリームを添え、

可愛らしいバレンタインのおやつが完成しました(*´ω`)


「やっこくておいしい!」「甘くていいね(*^▽^*)」

と利用者様からは大好評!

甘く、とても柔らかなおいしいトリュフに出来ていました(*´ω`)

次はどんな美味しい物を皆様で作ろうか、

今から考えたていきいと思います!(^^)v