花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2020年2月3日

節分「豆まきと恵方巻大作戦」

2月3日は節分!

花風デイサービスでは節分にちなんだレクリエーションを二つ行いました!

まずは一つ目、これはもう節分の定番ともいえる豆まきのレク

その名も豆まきゲーム!(そのまんまですね)

豆まき1_HP

本来、節分では豆をまきますが、このゲームでは豆の代わりに

ペットボトルのキャップを投げて頂きました。

ルールは簡単。

30秒のうちに「鬼は外~」と言いながら出来る限り多くのキャップを投げ、

鬼の足元にある箱へ入れます。

赤鬼の足元の箱に入ったキャップは2点

青鬼緑鬼の足元の箱は1点となっており、

皆様で出来る限り高い点数を目指し、厄を払う!というものです。

 

ここが重要なポイントなのですが、キャップの投げ方は皆様の自由です。

なので…

豆まき2_HP
鬼は外~!!

皆様、手一杯にキャップを掴み、鬼に向かって豪快に投げます。

箱に入ったキャップは職員が一つ一つ数えていますが、

一回のゲームで少なくとも100個はキャップが入っていましたΣ(・□・;)

皆様で沢山のキャップを投げ、ばっちり厄を払えたと思いますヽ(^o^)丿

ちなみに、この日は2人チームと3人チームでキャップを投げ、

二つのチームの合計点数は414点でした。す、すごい…。

 

二つ目のレクリエーションはこちら。

その名も恵方巻大作戦!

ローラー1_HP
このレクはもともとローラー大作戦というレクリエーションで、

ローラーを恵方巻にして節分感を出しました。

こちらもルールはシンプルで、

恵方巻を転がしなるべく高い点数の所で止めるというものです。

机から落ちたり、一番奥の100点を越えてしまうと0点なので注意!

100点を狙うと行き過ぎてしまい0点になる危険があり、

かといって弱すぎると低い点数しかとることができない…

力加減が大事なゲームになりますね。

ローラー2_HP

こちらの利用者様は自作された鬼のお面をかぶり、ゲームに挑戦されました。

両手でピースし、気合は十分!( *´艸`)

「やるぞ~!!」

ローラー3_HP
しかし、いささか気合が入りすぎてしまったようで…(´;ω;`)

思いっきり転がした恵方巻はものすごい勢いで机から落下…

「こ、こんなはずでは…」

しかしその後再挑戦を繰り返し、

見事70点を取りとても素晴らしい笑顔を見せて下さいました(*^▽^*)

皆様で楽しく、賑やかな節分を送ることができました!

ローラー4_HP
ちなみに今年の恵方巻の方角は西南西だそうです。もぐもぐ