花風デイサービスセンター 笑風にこにこ保育園 ショートステイ雪月花 つつみデイサービスセンター 笑風居宅介護支援 第二笑風苑 笑風デイサービスセンター 笑風苑
2019年1月31日

クラフト作り 和紙ランプシェード

1月のクラフト作りは、お洒落な和紙ランプシェード!

ランプシェード作りと聞くと難しそうな感じがしますが、

実は風船と花紙があれば簡単に作れてしまうんです!(*^_^*)

では、デイサービスでの制作の様子をご覧ください。

 

HP用 (4)

 

まずは用意した風船に水のりを付けていきます。

水のりが十分についたら、白の花紙を全体的に貼っていきます。

この時、水のりはできるだけたくさんつけると形が整いやすくなります。

 

HP用 (5)

HP用 (7)

 

風船全体に白い花紙を貼ったら、次は色のついた花紙を貼っていきます。

色はさまざまです。ピンクだったり、黄色だったり、水色だったり。

皆様の好きな色の紙を貼っていきます。

貼るときに花紙にしわをつけ

風船に貼るとしわ模様がいい味を出してくれます。

 

HP用 (2)

 

貼り終えたら風船全体に水のりをつけて形を整え、

ランプを入れるための縁を作ります。

あとはうまくできることを祈って乾かします!

そして後日……

 

 

 

HP用 (3)

 

乾いたものがこちら!上手く形になりました。

中には風船しぼんでしまいでこぼこになってしまった作品もありましたが、

風船を取り除いた後に手で形を整えることができるので安心です(*^_^*)

 

HP用 (1)

 

あとは台座とランプを取り付ければ完成です!

暗い所で明かりをつけると……

 

HP用 (6)

 

このようにひかります!お月様みたいで綺麗ですね\(^o^)/

利用者様も光っているランプをご覧になり、

「綺麗にできたわ」と喜ばれていました。

以上、お洒落な和紙ランプシェード作りでした!p(^_^)q