2017年10月19日

働きやすい環境作りを目指して・・・

秋風が心地よく、もうすぐ紅葉が黄金に輝く季節となりました。

利用者様も職員も紅葉の華麗な姿を今か今かと楽しみにまっています(^O^)

 

今年、笑風会では設立10周年を迎え、職員の働きやすい環境作りを目指し、

非常に有り難い、新しい試みを実施してみました!!

 

《 子ども預かりサービス 》

笑風会で働く職員の子ども(幼稚園生から小学4年生)を対象に、夏休み等の長期

休みに笑風苑(旧託児室)で預かるサービスを今夏よりスタートしました。

 

学校の夏休みや冬休みなど長期休みに子どもを家に残し一人で留守番させるのが

心配でたまらない。。。

そんな子育て中の職員の味方になるサービスです!(^^)!

 

DSCF9115.jpg ☆
 

職員が勤務している間、笑風苑内の旧託児室にて専任職員と一緒に折り紙やお絵かき、

工作などを行い、もちろん夏休みの宿題も忘れずきちんとしました(笑)

DSCF9121.jpg ☆
 

また、天気のいい日にはシャボン玉や水遊びも行いました(^^)/

DSCF9142.jpg ☆
 

キッチンより準備される美味しい豪華な昼食に、子どもたちは

「今日もおいしかったー!明日のメニューは何だろうね??」

と大満足(^^♪

DSCF9145.jpg ☆
 

預かり時間が終わると、今日の出来事を楽しそうに保護者へ毎日話す子どもたち

でした♡

このサービスのおかげで子育て中の職員も安心して仕事に取り組むことができまし

た!!

 

《 宅配物受け取りサービス 》

事前に職員より申請のあった宅配物を本人にかわって各事業所の事務所にて受け取る

サービスがスタートしました。

通信販売はよく利用するけど帰宅すると届いているのは不在通知・・・。

夜間帯の荷物受け取りは女性職員にとっては不安・・・。

そんな職員の声に応えてサービスを開始致しました!

DSCF9451
もちろん、プライバシー厳守!届いた荷物も厳重に保管!確実に依頼職員の手元に

お渡ししますので安心して気軽に荷物の依頼、受け取りを行うことが出来ます!!

DSCF9449
実際にサービスを利用した職員からは、

「業者さんに再配達の連絡をせずに済むのでとても助かります!」

「職場の受け取れるなら便利です!」

など、嬉しい声をいただきました。

 

笑風会では、これからも職員が働きやすい環境作りのため様々な意見を取り入れ、

福利厚生サービスの充実を目指していきます!